染谷将太、堀田真由がまた…新ドラマ『CODE』の『教場0』伏線回収に風間公親ロス民歓喜

染谷将太 

染谷将太 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

7月2日、俳優・坂口健太郎主演の新ドラマ『CODE-願いの代償-』(日本テレビ系)第1話が放送された。

ネット上では、6月19日に最終回を迎えたドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系)と、もしかすると〝世界線〟が繋がっているのではないかと考察されているようだ。

【関連】木村拓哉『教場』“映画化中止”の可能性? すぐに続編発表できない裏事情 ほか

「CODE」の主人公は、婚約者・七海悠香(臼田あさ美)をエレベーターの落下事故で亡くした暴力団対策課の刑事・二宮湊人(坂口)。

彼女の死に納得できず、悲嘆に暮れる彼に救いの手を差し伸べたのは、どんな願いも叶えるという謎のアプリ「CODE」だった。

ただし、アプリを使って願いを叶えると、その代償として〝任務〟を遂行しなくてはならない。

アプリの力を試した二宮は、さっそく「七海悠香の死の真相が知りたい」と次の願いを入力。すると、すぐさま「七海悠香を殺した犯人」というタイトルの動画ファイルが届き、七海の死にまつわる重要な手がかりを掴むことになる。

さらに終盤では、七海のことで重要な情報を持っているというフリーの記者・椎名一樹(染谷将太)から連絡が入り、二人の接触を匂わせて第1話は幕を閉じた。

『教場0』にも染谷将太と堀田真由が…

番組公式サイトには、椎名はスクープのために「CODE」にまつわる事件を追っていると書かれている。

そして彼と協力関係にあるのが、堀田真由演じるハッカー・三宅咲。彼女も椎名と同様、「CODE」の真相を探っているが、第1話の時点では何も明かされなかった。

「染谷と堀田といえば、『教場0』でも共演していた二人です。

同ドラマで染谷は素行の悪さが目立つ新人刑事・中込兼児、堀田は捜査一課の事務員・伊上幸葉を演じていました。

奇しくも『CODE』の2人の出演シーンは、『教場0』とどことなく似た雰囲気でした。

おまけに今回、二宮が所属するのは中込たちと同じ〝神奈川県警〟で、鐘羅路子(白石麻衣)の〝ヒモ彼氏〟役を演じた渋谷謙人まで出演している。

そのため、視聴者の間で『CODE』は、『教場0』の中込と伊上の〝その後〟と繋がっているのでは…などと囁かれているのです」(ドラマライター)

第1話の展開や次回予告から察するに、恐らく椎名と三宅は、七海の死の真相究明や「CODE」の背後に渦巻く陰謀解明に何らかの形で活躍するのだろう。

NHKドラマ『大奥』での演技が高く評価された一方で、「教場0」ではあまり目立たなかった堀田。汚名返上する、またとないチャンスになりそうだ。

【あわせて読みたい】