『ハライチ』放送事故を食い止めた!? 女子アナへの素早いフォローに称賛

ハライチ 

ハライチ 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

7月4日放送の情報番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)で、MCでフリーアナウンサーの神田愛花が〝放送事故レベル〟のミスを犯すハプニングが発生。

そこへ、お笑いコンビ『ハライチ』がすかさずフォローに入り、珍しく株を上げたようだ。

コトの発端は、神田にまつわるクイズコーナー「愛花のカフカ」での一幕だった。彼女がさまざまなお題に挑戦し、〝できる〟か〝できない〟かをほかの出演者が予想していく。

【関連】ハライチ岩井が体調不良? 『ぽかぽか』“10分弱”途中退席の謎… ほか

1つ目のお題「分数の計算」は難なくクリアしたのだが、2つ目のお題「お好み焼きターン」で事件は起きた。

神田は、用意されたお好み焼きを2本のヘラでひっくり返そうと奮闘。しかし、勢い余って床にお好み焼きを落としてしまう。

思いがけないミスにスタジオで笑いが起こる中、神田は謝りながらヘラでお好み焼きを拾っていた。

そんな彼女のミスをすかさずフォローしたのが、番組MCの『ハライチ』岩井勇気と澤部佑だった。

珍しく『ハライチ』の好感度が上昇!

まず澤部は、神田がミスをした直後、床に落ちたお好み焼きを何の躊躇いもなく素手で回収。

相方の岩井も一緒になってお好み焼きを拾い上げており、澤部は「食べれる、食べれる」「3秒ルールで食べれるから」と優しくフォローしていた。

「ここ最近の『ハライチ』といえば、良いニュースよりも悪いニュースで話題になっている印象でした。

今年2月には、東京都狛江市の強盗殺人事件を岩井が茶化したことで大炎上。

さらに、木曜の『箱の中身はなにイケメン?』という企画では、男性の身体や顔をベタベタ触り、大喜びする岩井に視聴者はドン引き。

今や同企画は〝セクハラ企画〟として知られています。

このようにたびたび暴走する岩井をセーブできない澤部に対しても、厳しい目が向けられていたのですが、今回の一件で珍しく『ハライチ』が株を上げましたね」(芸能ライター)

プライベートでは三児のパパの澤部。失敗を責めず、床に落ちた食べ物を素早く回収した行動の裏には、もしかしたら日ごろの子育てでの経験が生きていたのかもしれない。

現に視聴者からは《ほんとうに素早い行動で、いつも家でやってることが自然に出た感じがしてすごく好感が持てた》などと称賛する声が上がっていた。

これをきっかけに『ハライチ』の汚名返上となればいいが…。

【あわせて読みたい】