川島海荷『冒険少年』クビの理由は?「お芝居に専念」言い訳がかなり苦しい

川島海荷 (C)まいじつ

女優の川島海荷が叩かれまくっている。

彼女は『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)のレギュラーだったが、7月24日の放送で番組からの卒業が発表された。卒業理由は「最近舞台のお仕事も増えてきて、収録に出られなかったりすることもあって」「中途半端にやるのもあれだし、これを機にお芝居に専念しようと思って」と説明している。

しかし、この説明にはいささか疑義が残る。

【関連】川島海荷“真の干され”理由が判明! かすれ声でドン引きエピソード暴露 ほか

「川島が忙しいなんて正直、聞いたことがない。役者業がもっと忙しい上白石萌音は『世界くらべてみたら』、川口春奈は『モニタリング』(ともにTBS系)のレギュラーとして出演を続けている。

となればクビの理由は、6月26日から秋元真夏が新加入したので、外されたといったところでしょうね。秋元は元『乃木坂46』で、川島は元『9nine』とアイドル出身で出自が被りますから」(テレビ誌記者)

貴重なレギュラー仕事がなくなるとなれば、ファンとしてはいささか寂しいものがあるだろう。ところが、この卒業劇にファンも呆れた様子なのだ。

「女優に専念」は川島海荷の都合いい言い訳

「川島は『9nine』でまともに売れた唯一のメンバーなのですが、一人だけ個人仕事に恵まれていたことで、2016年に役者業への専念を理由に脱退。今回と似たような出来事が、7年前にも繰り広げられていたのです。

芝居を優先したいと言いながら、卒業直後に『ZIP!』(日本テレビ系)のレギュラーになるなど、涙をのんで送り出したメンバーを裏切るような行為をしている。対するメンバーは、川島を失ったことでグループが尻すぼみになり、19年に活動休止しました。

これも名ばかりの休止で、残ったメンバーが事務所移籍するなど、空中分解しており、事実上の解散状態となっています。川島のせいで『9nine』が崩壊したと言ってよく、ファンから恨まれるのも無理はありません」(アイドルライター)

そもそも、テレビ不況に歯止めが効かない今、各局は工夫を凝らして制作費の削減に勤しんでいる。

「冒険少年」のようなVTRメインの番組において、スタジオ出演者はいなくてもさほど影響がなく、真っ先に削減対象となるのは仕方ないだろう。

【あわせて読みたい】