アイクぬわら『おはスタ』業界のタブーを破ってクビに? 突然の卒業はスポンサーの兼ね合い、競合他社の番組に出演して…

(C)Krakenimages.com / Shutterstock 

6人組お笑いユニット『超新塾』としても活動するアメリカ出身芸人・アイクぬわらに、不穏なトラブルが噂されている。

アイクは2016年から7年もの間『おはスタ』(テレビ東京系)にレギュラー出演していたが、8月28日に更新された番組公式X(旧ツイッター)では、突如としてアイクの卒業を発表。《【お知らせ】当番組レギュラーのアイクぬわらは8/25(金)にて番組を卒業となりました》と簡素な事後報告だった。

【関連】『AKB48』劇場閉鎖!? “レーベル移籍後”大量卒業でリストラ説濃厚… ほか

番組公式Xのポストを見ると、7月28日には、番組出演者一同と映る仲睦まじい動画が投稿されている。しかし、現在はアイクの画像が番組公式サイトから削除。Xのヘッダー画像からも姿を消している。

アイク自身も、Xの更新を7月半ばから停止しており、同月24日を最後にインスタグラムも更新されていない。

不祥事疑惑も…スポンサーとの兼ね合い?

突如として存在を消され、SNSの更新も途絶えていることから、ネット上では心配の声や不祥事での降板といったさまざまな憶測が続出。

このまま真相は闇の中かと思われた8月28日朝、事態は変化を見せる。

アイクは久々にXを更新し、卒業について《約7年間お世話になったおはスタを卒業することになりました!! これまで応援してもらってTHANKS SO MUCH!! 今後は僕も視聴者として楽しみたいし、みんなも引き続きおはスタを愛してくれると嬉しいです!! ーぬわちゃん》と投稿。

卒業の理由については触れなかったものの、件への言及は行い、ひとまずファンを安心させたのだ。

「あまりに突然なので何か事件を起こしたのかと思われましたが、明るい様子で卒業に言及しているあたり、不祥事というわけではないでしょう。

すると考えられるのはスポンサー関連。『おはスタ』はバンダイナムコ、タカラトミーがスポンサーですが、アイクは8月25日から、競合他社であるSEGAのYouTubeチャンネル『セガにゅー』新レギュラーに就任しているので、スポンサーとの兼ね合いで卒業したのでしょう」(芸能ジャーナリスト)

不祥事でなさそうなら、ひとまず安心といったところか。

【あわせて読みたい】