『あざとくて何が悪いの?』MC卒業で後任は…本命視される2人の実名

田中みな実 

田中みな実  (C)まいじつ

テレビ朝日を代表する人気バラエティー『あざとくて何が悪いの?』から、名物MCだった田中みな実と弘中綾香アナの卒業が発表された。

7月30日の放送終了直前、「番組から大切なお知らせ」として、田中と弘中アナが「私たち、今年の9月いっぱいで番組MCを勇退します」と発表。あくまで引退ではなく、今後もゲストとして出演する可能性を示唆したが、MCの座は退くという。

【関連】田中みな実『ばらかもん』第1話登場に違和感…原作改変で評判ガタ落ちか ほか

番組は10月以降も継続し、2人とともにMCを務めてきた『南海キャンディーズ』山里亮太は続投するとのこと。山里とともに務める新MCは、今後発表されるようだ。

「番組の主な視聴者は女性で、あざといテクニックにイライラ&共感しながら、日常生活の参考にする人も多かった。それだけに、次期MCは女性人気が意識され、あざといながらも同性から支持される絶妙な人材が求められます」(芸能ライター)

次期出演者もアナウンサーが有力?

実際に候補して浮上している人物はいるのか。

「後任には、今年テレビ東京を退社してタレント・インフルエンサーになった森香澄が有力視されています。弘中アナは局アナ、田中も元TBSアナウンサーのため、女子アナ路線でキャスティングを進めていくようです」(芸能記者)

もう1人の名前も、やはり女子アナ畑から聞こえてくる。

「2人目の名前でよく聞くのは、田中と同じTBSの元アナウンサーである宇垣美里。田中と同じくTBSの人気アナとして君臨し、男勝りな性格ながらも、あざといことで知られていますから、ご意見番として適任でしょう」(同・記者)

こうなると不思議なのは、視聴者支持が厚い2人が卒業する一方、番組に残り続ける山里だ。

「この番組は田中がメインで弘中がサブ、番組視聴者も2人の意見が聞きたくて視聴していた。山里の立ち位置には男性アナを据えておければいいようなもの。山里卒業ならまだしも、彼だけを残すなんて…。そもそも後任が誰になろうと、今の2人よりショボくなるのは確実ですし、これでは改編しても半年で終わるでしょう」(前出のライター)

山里と『オードリー』若林正恭を描いたドラマは低視聴率、日本テレビ系の朝帯番組『DayDay.』も全く人気がない。それでも山里を残すテレ朝の意図がわからない。

【あわせて読みたい】