キスマイ・北山宏光は『TOBE』に移籍しない!? 中居正広との絆を優先で“別の道”を歩む可能性

SMAP 中居正広 

SMAP 中居正広 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

8月31日にジャニーズ事務所を退所する『Kis-My-Ft2』北山宏光が、8月29日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。退所後の動向について質問攻めされる一幕があった。

番組冒頭のゲスト紹介の際、退所間近のタイミングで出演した北山について、MCの明石家さんまは「なんちゅうタイミングで(番組に)来んねん」とツッコむ。

【関連】『IMP.』が『Snow Man』に勝利!? 滝沢秀明のお気に入り“タキニ”対決はTOBE組の勝利で幕引きか ほか

さんまが「北山も言えないこともあるやろうなぁ」と言うと、北山は「ありすぎますよ」と認めた上で、答えられない・分からない質問には「『へ~そうなんですか~』と言いますから」と気を遣わないように提案する。

そこでさんまが「このあと(脱退後)どうすんねん?」とストレートな質問をぶつけると、北山は「へ~そうなんですか~」と早速回答を拒否。

隣の席に座っていた南果歩が「すごい決断! どういう理由で?」と尋ねると、北山はまたも「へ~そうなんですか~」で乗り切ろうとする。

もはや何を質問しても同様にかわされてしまうが、ここでさんまが「お前、〝あの事務所〟に行くねんな?」と強気に質問。しかし北山の回答はひとつで「へ~そうなんですか~」でごまかすのだった。

中居正広との絆を優先するのか?

「北山さんは退所後、他の〝辞めジャニ〟同様、滝沢秀明さんによって設立された芸能事務所『TOBE』への合流が見込まれています。しかしその一方で、元『SMAP』の中居正広の個人事務所へ移籍するというウワサも。

『Kis-My-Ft2』と中居は大の仲良し。ジュニア時代から可愛がってきた後輩で、中居は特に、北山のことを自身の後継者のようにかわいがってきた。

北山は退所理由を明らかにしていませんが、中居の事務所に所属して、芸能活動をする傍ら、裏方のスタッフとして働く可能性もみえます」(芸能ライター)

しかし、まだ他にも道はあるという。

「香取慎吾、稲垣吾郎、草彅剛ら『新しい地図』のメンバーが所属する事務所『CULEN』の可能性もおおいにあります。というのも、新しい地図のマネージャーである飯島三智氏は、元々ジャニーズ事務所で『SMAP』と『Kis-My-Ft2』などを担当。

ジャニーズの後輩タレントの中ではキスマイへの思い入れが強いだけに、北山をバックアップする体勢をとっているかもしれません」(同)

「TOBE」か「CULEN」か、はたまた他の事務所か…。北山の動向に注目が集まる。

【あわせて読みたい】