水卜麻美アナ“欠席理由”を明かさずに『ZIP!』復帰の違和感… 感染症、日テレ独立説…真相は闇の中へ

水卜麻美 

水卜麻美 (C)まいじつ

『ZIP!』(日本テレビ系)の総合司会を務める日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、謎の失踪から1週間以上ぶりに番組へ復帰した。

水卜アナは体調不良で9月19日から番組を休み続けており、視聴者からは退所やバックレ、コロナやインフル説などさまさまな憶測が飛び交っていた。

しかし、28日の放送では9日ぶりに姿を現し、冒頭で共演者から「お帰りなさい」と迎えられた。

水卜アナ自身も、カメラに向かって「いつも『ZIP!』ご覧いただいている皆様、大変お久しぶりということになってしまいました」と謝罪。欠席していた理由は明かさなかったが、「本当に今も色々、学級閉鎖になっている学校があったりとか、流行っているという話も聞きます」と感染症を匂わせた。

【関連】ジャンポケ斉藤慎二の不倫謝罪で『ZIP!』水卜麻美アナまで炎上! ラジオ欠席→テレビ生出演も批判の的に ほか

「現在、ちまたではコロナとインフルがダブルで流行しており、学校現場では学級閉鎖も増えている。直接言わなかったものの、おそらくインフルを患ったのでは」(女子アナウォッチャー)

電撃退社&独立の布石とも…

久々の復帰に視聴者は胸をなでおろし、X(旧ツイッター)では「ZIP!」がトレンド入り。放送後には水卜アナもXを更新し、5万近い〝いいね!〟を獲得している。

だが、まだ油断はできない。これは、独立に向けた動きとも見ることができるというのだ。

「かねてより独立のウワサが囁かれ続けている水卜アナ。本人は否定していますが、どう考えても働かされすぎだし、会社に不満は持っているはず。中村倫也との結婚もあったので、そろそろ落ち着いて良い頃ですからね。

また、感染症で寝込んでいたと考えると、復帰後の姿でやつれた様子は見えないし、何かがおかしい。裏でなにかあったと考えることはできる」(芸能ライター)

情報社会の現代では、憶測に惑わされないリテラシーが求められる。いつか水卜アナの口から真相が語られることを期待しよう。

【あわせて読みたい】