ジャンポケ斉藤『ZIP!』ついにクビ決定へ! 代役は同じく吉本興業のハリセンボン近藤春菜が有力に

画/彩賀ゆう (C)まいじつ

10月13日より、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の金曜パーソナリティーとして『ハリセンボン』近藤春菜が出演する。

近藤は〝秋の金曜パーソナリティー〟として3カ月のみ出演。今年は春に奈緒、夏に坂井真紀が担当しており、そのバトンを渡される形となった。

【関連】水卜麻美アナ“欠席理由”を明かさずに『ZIP!』復帰の違和感… 感染症、日テレ独立説…真相は闇の中へ ほか

「『ZIP!』の金曜パーソナリティーは2019年5月より、月替わりでゲストが担当していて、誰かを固定しているわけではない。しかし今回の近藤起用は、近いうち正式に『ZIP!』の曜日パーソナリティーに迎え入れたいという意向を受けてなのだとか。その試金石として、まずは季節限定のパーソナリティーとして呼ばれたのです」(芸能記者)

実際、金曜の期間限定パーソナリティーを務めた後、正式にパーソナリティーになった例として、鈴木福とDAIGOがいる。特にDAIGOは、3回も期間限定パーソナリティーを務め、その後に正式に採用されたかたちだ。

ジャングルポケット斉藤慎二をクビにして…

「近藤は、同じく日テレの情報番組『スッキリ』でレギュラーをしていたため、実績は十分。『ZIP!』メインMCの水卜麻美アナウンサーともタッグを組んだ経験があるため、手腕に問題があるわけではない。

ただ、『スッキリ』では、近藤がコメンテーター業を放棄して、芸能人の不祥事を庇いまくって炎上。視聴者から嫌われキャラになった。腕はいいが、好感度が気になるところ」(同・記者)

実際、今回の起用にあたって、さっそく《スッキリで懲り懲りしているのにまたですか》《朝の番組には勘弁してほしい》と拒否反応があがっている。

「とはいえ現在の『ZIP!』には、2度の不貞報道で好感度が底辺の『ジャングルポケット』斉藤慎二が水曜パーソナリティーとして出演中。一刻も早くこちらのクビを切りたい。しかし大手の吉本興業に忖度して簡単には切れない。

だが、代わりに吉本の近藤を起用するとなれば、話は変わってきます。上手くいけば、来年3月をもって、斉藤と近藤がチェンジとなることでしょう」(同)

近藤ならスキャンダルを起こさないと信じたい。

【あわせて読みたい】