生駒里奈、今後は俳優業撤退か事務所移籍が吉?『真犯人フラグ』以降出演作品に恵まれず

生駒里奈 

生駒里奈  (C)まいじつ 

2018年に『乃木坂46』を卒業し、現在は俳優業に精を出している生駒里奈。しかし、彼女の役者人生は、順風満帆と言えない状態のようだ。

アイドル時代の生駒といえば、グループ屈指の人気メンバーで、1stシングル『ぐるぐるカーテン』では初代センターに抜擢。それ以降も、5thシングル『君の名は希望』まで5連続でセンターを務めるなど、華々しいアイドル人生を送っていた。


【関連】生駒里奈“乃木坂46時代の闇”を回顧…「仲良しメンバーはいない」と告白 ほか

さらにグループ在籍中から『初森ベマーズ』(テレビ東京系)や『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)に出演し、俳優としてのキャリアも蓄積。卒業後も、2021年放送の『真犯人フラグ』(日本テレビ系)で怪演を見せていたが、ここ最近はあまり目立った活躍をしていない印象だ。

「『真犯人フラグ』で生駒は、非道な方法で主人公の娘・光莉(原菜乃華)をいたぶる本木陽香役を熱演。彼女の血液を抜いて主人公・凌介(西島秀俊)の新居にぶちまけたり、光莉に怒りをぶつけながらシャワーの水をかけたりと、かなり踏み込んだ演技をしていました。

この振り切った演出が功を奏して、SNS上には《狂気すぎる…》《こういう演技似合ってるな》などと好評の声が続出。生駒の代表作として挙げられるまでになりました」(ドラマライター)

出演はチョイ役&不人気作品ばかり

一方、現在生駒が出演している作品といえば、木南晴夏主演のドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)が挙げられるが、出演時間やセリフはかなり少なめ。木南演じる田中京子が通うベリーダンススクールのいち生徒を演じており、同じ生徒役にはインフルエンサーのなえなのの姿もある。

また2022年7月からは、生駒にとって連続ドラマ初主演作品となった『OTHELLO』(ABCテレビ)が放送されるも、爆死状態に。国内最大級のレビューサイト『Filmarks』でも、5段階評価中2.7とまったく評価されていない。

さらに今年6月に公開された映画『忌怪島/きかいじま』や、ドラマ『勝利の法廷式』(読売テレビ)などにも出演しているが、生駒の演技力や存在感が話題になることはなかった。

生駒は2020年から芸能事務所『A.M.Entertainment』と業務提携しているものの、実情は仕事がほとんど回せていないのだろう。今後も俳優業を続けるのであれば、さらに仕事を回してくれる大手芸能事務所へ移籍した方がいいのかもしれない。

【あわせて読みたい】