鈴木福『news zero』キャスターに抜擢へ! クビになるのは嵐・櫻井翔ではなく…

鈴木福 

鈴木福  (C)まいじつ 

俳優の鈴木福に、日本テレビ系の23時台ニュース『news zero』のキャスター起用案が浮上。現在、鈴木は同局の朝の情報番組『ZIP!』の木曜日パーソナリティーとして出演している。

「流ちょうではないのですけれど、とても丁寧なしゃべりで好感度が高い。政治や社会などの事前勉強も感じますし、なにより初々しいのがいいですね」(テレビライター)


【関連】“不気味”な鈴木福が大ブームに? Xに投稿された「謎の自撮り写真」が話題 ほか

鈴木は、今年慶応大学に入学したばかりの1年生だ。11月8日には笑顔が輝いている著名人「ベストスマイル・オブ・イヤー2023」に、白石麻衣とともに選ばれ、番組企画で白石のインタビューまでこなしている。

「やはり子役から人気者だっただけに、場慣れしていますね。かつて物価高に困惑しているスーパーマーケットを取材。店長に話を聞くなど、ソツないところも見せています。本格的にキャスター業に進んでも成功するかもしれません」(前出のライター)

『news zero』クビになるキャスターも?

局内でも評価が高く、そこで『zero』とのダブル出演も検討されているという。

「いまzeroは月曜日キャスターの『嵐』櫻井翔に降板が囁かれています。ただ櫻井よりも降板説が飛び交っているのが、水曜日パートナー(コメンテーター)という肩書きで出ている辻愛沙子氏です」(同・ライター)

辻氏のイマイチぶりは、多くの雑誌やサイトでネタにされている。

「MCの有働由美子にガザ、イスラエル問題を聞かれると『ガザは天井のない監獄』と答え、岸田首相の減税には『月3300円』と、新聞・テレビが報じていることを真似て答えるだけです」(同)

辻氏も、鈴木と同じ慶応出身。降板すれば、後輩に道を譲ったという美談にもなるが…。

「辻氏はzeroしか出番がなく、ガンとして降りたくない。日テレとしては鈴木に加え、芦田愛菜とのコンビも検討。降板を説得するようです」(同)

選挙特番にも出演している鈴木がコメンテーターとして起用されれば、話題になることは間違いない。

【あわせて読みたい】