『ロバート』解散状態は真実だった!? 秋山竜次の“ピン出演”変わらず…「最近コントやれてない」「馬場が料理のスイッチ入っちゃって…」

秋山竜次 (C)まいじつ

12月10日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に、お笑いトリオ『ロバート』秋山竜次が出演。トリオでの役割を明かしたものの、解散危機と報じられた頃と、状況が変わっていないようだ。

今回は〝ロン毛〟というくくりで、秋山のほか、DJ KOO、SAMが集まった。トリオでのネタ作りについて聞かれた秋山は、「僕がネタを作ってます」と明かす。

続けて「8割ぐらい作って、相方の山本(博)のところに持っていって、その前でとにかくバッとやってしまうんですよ。その時に、変なのがほとんどなので、あいつがキョトンとした顔をして『なんだぁ?』って顔するんですよね。そのいい顔が出たらほぼほぼ完成ですね」「馬場(裕之)は最後に隙間にどんどん出てきてもらう」と語った。

【関連】“お笑い芸人”という肩書きがプレッシャーに? ロバートのトリオ解散騒動で見えてくる“凡人芸人”たちの切実な悩み ほか

3人組ならではのネタ作りの苦悩や、〝2人で成立するだろ〟と言われないように、バランスをとっているとしていた秋山。コント愛を語っていたが、現状はそのコントを披露する機会がほとんどない。

「吉本興業の公式サイトで『ロバート』のスケジュールを見ると、予定されているライブへの参加は、すべて秋山単独というかたち。来年2月に開催される大型ライブイベント『博多華丸・大吉 presents 華大どんたく』でも、ナインティナイン、中川家、タカアンドトシ、千鳥、チュートリアル、フットボールアワー、かまいたちなど、そうそうたる吉本芸人のほとんどがコンビで参加する中、秋山だけはピンでの参加です」(芸能ライター)

「最近コントやれてないよな?」

『ロバート』といえば、今年9月に『FRIDAYデジタル』で、〝事実上解散〟状態にあると報じられたばかり。この際、山本はそれをすぐに否定していたが、やはり実際の現状は〝事実上解散〟と言ってもいいだろう。

「『FRIDAYデジタル』では、馬場が料理に力をいれて、芸人活動に距離を置こうとしていると指摘していましたが、この指摘は正しいでしょう。昨年6月、秋山は『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)に出演し、佐久間から『最近コントやれてないよな?』と問われると、『最近やってないんですよ。馬場が料理のスイッチ入っちゃって』と告白しています。結局〝コントをしたい〟と言いながら、それからもう1年半以上、ロバートでコントができていません」(同・ライター)

解散理由によくある〝方向性の違い〟とは、まさに今のロバートの状態を指しているだろう。

【あわせて読みたい】