女優・朝倉あきのカメレオン演技に注目集まる!『セクシー田中さん』『きのう何食べた?』でまったく違うキャラを熱演

(C)Roman Samborskyi/ Shutterstock 

人気ドラマ『きのう何食べた? season2』(テレビ東京系)に準レギュラー出演している女優・朝倉あきのカメレオン演技が話題になっている。

朝倉が演じる逸見千波は、主人公の1人である矢吹賢二(内野聖陽)の美容師仲間・田渕剛(坂東龍汰)の恋人。黒髪ロングに黒縁メガネをかけた〝ザ・真面目系女子〟といった見た目だ。

【関連】西島秀俊『きのう何食べた?』でジャニーズ問題想起シーン? 同性カップルの馴れ初めに「犯罪者ー!」 ほか

田渕と千波のエピソードが初めて描かたのは10月27日放送の第4話。千波の料理が〝ビミョウに美味しくない〟ことをきっかけに破局していた。

しかし12月1日放送の第9話で、田渕と千波がヨリを戻す展開に。千波は田渕に促されるままお菓子作りに挑戦し、料理への自信を取り戻している。

まるで別人な役柄に仰天!

一方、朝倉は日曜ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の第8話にも登場。主人公・田中京子(木南晴夏)が気になりはじめている商社マン・笙野浩介(毎熊克哉)の見合い相手・ふみかを演じている。

それほど出番はなかったものの、第9話ではたびたび田中の前に登場。セミロングの髪をふわりと巻き、清楚な見た目に扮した朝倉は、「きのう何食べた?」の千波とはまるで別人だった。

同一人物だと気づかなかった視聴者も多く、《超カメレオン俳優だよね!》《整った容姿に惹かれて「この人誰だっけ?」って検索して、また朝倉さん!という展開を何度も繰り返してます》《作品ごとにこんなに印象が違うなんて…》と驚きの声が上がっていた。

朝倉は最近『それってパクリじゃないですか?』や『彼女たちの犯罪』(ともに日本テレビ系)、『とりあえずカンパイしませんか?』(テレビ東京系)にレギュラー出演し、着実に活躍の幅を広げている。

彼女は1991年生まれで世代としては、波瑠や高畑充希と同年代。これからの活躍も期待されている。

【あわせて読みたい】