ナイナイ矢部浩之の高額ギャラにテレビ局がウンザリ? 岡村隆史のピン仕事だけが増え続ける理由

(C)まいじつ

1月11日放送のバラエティー特番『アウト×デラックス2024 鳥肌が辰!? 最強アウト集結SP』(フジテレビ系)で、番組のレギュラー放送が打ち切られた理由を出演者が明かした。

『アウト×デラックス』は、2013年4月から2022年3月までレギュラー放送されており、今回は特番として復活。レギュラーMCの『ナインティナイン』矢部浩之が、「そんなに(視聴率)悪くなかったよね?」と、番組終了を不思議がると、同じくレギュラーMCのマツコ・デラックスは「金が本当になくなったんだと思う」「決して安価で出来る番組じゃないから」とポツリ。

【関連】フジテレビと吉本興業が『ぽかぽか』事件から和解? 仕事ナシのナイナイ矢部浩之に“新番組”をプレゼントした理由 ほか

これに矢部が「マツコが一番ギャラもらってた」と指摘すると、マツコはすぐに「お前だよ!」と反論。矢部こそが一番の高給取りだとしていた。

「バラエティー的なやり取りだったので真偽は不明ですが、実際に矢部が、テレビ番組から敬遠されているという証拠はいくつもあります」(芸能記者)

岡村隆史の個人レギュラーは増え続け…

矢部は2020年頃から個人でのレギュラー番組がどんどん終わってしまい、現在は地上波での個人レギュラーはゼロだ。

ナインティナインとして、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)と、昨年10月から始まった音楽番組『週刊ナイナイミュージック』(フジテレビ系)をもっているだけ。

一方で相方の岡村隆史は、個人での地上波レギュラーが5本もあり、コンビ間での露出格差が進んでいる。

「この状況から見るに、テレビ局は岡村だけいればいいと考えていることは明らか。岡村の横は、高給取りの矢部ではなく、ギャラの安い中堅芸人か、局アナがいれば十分なのでしょうね。

現在放送中のフジテレビのお昼の帯番組『ぽかぽか』も、当初は矢部をMCにするように吉本興業が押していたが、フジテレビはそれを断って『ハライチ』を選んだと報じられている。

吉本としては、仕事がなくて暇な矢部に仕事をあてがいたかったが、あっさりと拒否されてしまったのです。これを受けて吉本は逆ギレし、『ぽかぽか』に吉本芸人を出演させないようにしたそうです」(同・記者)

昨年12月28日に放送された『ぐるナイ』の「ゴチ」企画で、矢部は6年ぶり5度目のクビになった。これも予算節減の一環なのだろうか。

【あわせて読みたい】