川栄李奈『となりのナースエイド』初回からトンデモ設定連発で興ざめ! 日テレ最後の水曜22時ドラマがお粗末な結果に?

(C)まいじつ

川栄李奈が主演を務めるドラマ『となりのナースエイド』(日本テレビ系)の放送が、1月10日よりスタートした。初回からあり得ない光景が続出し、視聴者をドン引きさせている。

ドラマは、患者の身の回りの世話をする看護助手、通称・ナースエイドにスポットを当てた作品。医療オタクで新人ナースエイドの主人公・桜庭澪(川栄)が、病院内で起こる〝クセ強〟患者たちのさまざまな問題を解決していく。

【関連】川栄李奈“謎の躍進”でついに連ドラ主演へ! 元AKBメンバーで一番の成功者 後輩・本田仁美の事務所合流も目前か ほか

名門・星嶺医科大学付属病院の統合外科に配属された桜庭は、猪突猛進な性格から早速「めんどくさいナースエイド」認定されてしまう。

一方、桜庭と衝突するイケメン天才外科医の竜崎大河(高杉真宙)は、医者としてはピカイチだが、性格はどこか冷めている。自身が執刀医を務める肺がん患者に対しても、再発のリスクを歯に衣着せず伝えるほどだった。

迎えた手術当日、桜庭は肺がん患者の〝メンチカツの味が薄かった〟という言葉が引っ掛かり、一つの可能性にたどり着く。「その手術、待ってもらえませんか!?」とオペ室に飛び込み、「術前診察をしてほしい」と医師たちに直談判したことで手術は成功した。

今期の日テレドラマは期待外れ?

「本来、看護助手は医療行為が許されておらず、医者の診察に口出しするなどもってのほか。にもかかわらず桜庭は事あるごとに出しゃばり、手術中のオペ室にまで立ち入るほど。いくらフィクションとはいえ、リアリティーがあってこそ物語が成立するのではないでしょうか」(ドラマライター)

ドラマの原作は現役医師のベストセラー作家・知念実希人氏の同名小説で、脚本はオークラ氏が手掛けている。

公式サイトでも〝病院リアルエンタメドラマ〟と謳っているのだが、蓋を開けてみればリアルから遠くかけ離れたことだらけ。ネット上では《リアリティーがなさすぎる》《現場で誰か物申せる人いないの?「いくらドラマとは言えあり得ないですよ」って》などのツッコミの声が続出していた。

「昨年、日本テレビは『ブラッシュアップライフ』や『セクシー田中さん』『コタツがない家』などの話題作を次々に生み出していました。しかし今期の冬ドラマは『ナースエイド』を含め、あまり評判が良くなく、櫻井翔主演のドラマ『大病院占拠』の続編『新空港占拠』も不安視されています」(同・ライター)

「ナースエイド」が放送されている日テレの水曜22時のドラマ枠は、低視聴率を連続し、次の改編で土曜21時枠に引っ越すといったウワサも飛び交っている。

最後の水曜22時ドラマとして、有終の美を飾れるだろうか。

【あわせて読みたい】