人気アナウンサーたちの“番組シャッフル”進行中! 元日テレ・桝太一は『news23』の新MCに?

桝太一

桝太一 (C)まいじつ 

今年に入って人気アナや人気キャスターの異動、移籍が活発化している。日本テレビの23時台ニュース『news zero』MCの有働由美子は3月末で降板。同局の新音楽番組に移籍する。

またNHK『ニュースウオッチ9』の青井実アナが、近く退職。フリーに転身し、フジテレビの夕方ニュース『Live News イット!』のキャスターとして入るという。

【関連】羽鳥慎一“好きな男性アナ”6回目の1位に疑問…安住&桝の好感度抜群アナは? ほか

「有働も驚きましたが、NHKのエース・青井アナのフリー転身も意外でした。妻はテレビ東京の相内優香アナ。青井アナはまだ若いし、今後アナウンス室の幹部をねらうと考えられました。意外な転出です」(芸能ライター)

さらに驚きの事態が発覚。有働の後任となる藤井貴彦アナだ。藤井アナは、現在、民放の夕方ニュースで視聴率を独走する日本テレビ『news every.』のMC。その藤井アナが、有働が辞める「zero」のMCとなり、新しい23時台ニュースを作るという。

“アナウンサーシャッフル”が行き着く先は…

藤井アナは局アナのまま「zero」の担当になると考えられた。しかし、3月末で日本テレビを退職し、フリーで「zero」のキャスターに就くこともわかった。

「近年まれに見る、局アナとフリーアナのシャッフルがはじまっています。昨年から降板説が燻っているTBSの23時台ニュース『news23』MCである小川彩佳は気が気でないはず。視聴率は同じ時間の『zero』以下。小川はリストラの対象だと言われ続けてきた」(同・ライター)

実は、小川の後任の名前も浮上している。日テレの局アナだった桝太一だ。桝は、現在『真相報道 バンキシャ!』の司会を担当。同志社大学の助教としても勤務している。

「助教だと高収入は見込めず、生活も厳しいでしょう。しかも彼は東大出身でも修士卒。同志社のような名門大の教授になりたければ、博士課程の出身が必要です。『news23』に入れば、学費の工面もできる。桝が小川を追い出すという話もあります」(同)

次に戦力外通告をされるのは誰なのだろうか。

【あわせて読みたい】