松岡修造が明かす人生で初めて怒ったエピソード「本当に許せない感覚が出てきた」自分に起きた異変に「怒りって怖い」

元プロテニス選手の松岡修造が2月23日、古舘伊知郎氏のYouTubeに出演。「人生で初めて怒った」瞬間を明かした。

テニスのジュニア選手に厳しく接する場合は別として、人生で怒ったことはあまりなく、怒りの気持ちはある程度コントロールできるという松岡。

【関連】安芸高田市・石丸伸二市長「東京の解体」を提言。古舘伊知郎に「これぐらい踏み込む必要がある」 ほか

だがあるイベントに登壇したとき、ディレクターが細かく指示を出し、周りの人に対しても偉そうな態度を取っていたことに怒りを覚えていたという。

「途中で本当に許せない感覚が出てきた」という松岡は、「“次、この言葉を言ってください”って。(指示された言葉は)3カ所ぐらいしかないから…それが言えなくなったんです」と、自らの異変を感じ取ったという。

怒りで声が出なくなり、「うわ、怖いな」と思ったという松岡。「人ってこんなに話せないんだ」と初めて経験したことから感じたのは、周囲を思いやる気持ちだったようだ。

「僕は今ものすごく恵まれて、僕に対して何か言える人って少ない状態。ミーティングでも、自分勝手なことを言っても“ふざけんな”と思われてても聞いてくれる」と松岡。

「今のアシスタント、いろんなスタッフでも、めちゃくちゃ怒られる」と周囲をおもんぱかり、「心の中で僕と同じような状況になってる人ってたくさんいるんだろうな」と感じたという。松岡は「怒りって怖い」と繰り返しつつ、古館に怒りの対処法について質問していた。

古館は怒りの気持ちを、心の中で実況していると明かした。視聴者は「私も怒りが出てきたら実況中継したい」「古館さん、修造さん勉強になりました」と、二人のやりとりから学びを得ていた。

参考:YouTube公式チャンネル「古舘伊知郎チャンネル」

【あわせて読みたい】