フジのお笑い番組にパクリ疑惑!「有吉の壁だ」「堂々とパクるなんてすごい」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ

1月23日に放送されたお笑い番組『いきなり日本を笑わせろ!』(フジテレビ系)。これが他局の人気番組にそっくりだと、ネット上で指摘されている。

同番組は芸人たちが街中に繰り出し、何も知らない一般の人々を相手に、いきなりネタを披露して笑わせるバラエティー。今回はゴールデンの第2弾で、『錦鯉』『空気階段』『チョコレートプラネット』『ニューヨーク』『阿佐ヶ谷姉妹』『マヂカルラブリー』など、賞レースのチャンピオンや人気実力派たちが登場した。

今回の舞台は、幼稚園と人気回転寿司チェーン『スシロー』。芸人たちは代わる代わる客席に座り、寿司を食べに来た客や幼稚園児たちを笑わせにかかる。いきなり現れてしばらく笑わせた後、気が済むと去っていく芸人たち。狙い通り爆笑を起こしたり、逆に滑ってしまったりの様子が描かれるのであった。

だが、このフォーマットにお笑いファンからは〝パクリ疑惑〟が浮上してしまう。

ウリ二つ…「堂々とパクるなんてすごい」

お笑いファンから指摘されたのは、これが『有吉の壁』(日本テレビ系)にそっくりだという意見だ。たしかに、芸人たちが施設に突然登場してネタを見せて去っていくという点で、同番組のコンセプトやフォーマットは「有吉の壁」に酷似している。また、出演するメンバーも「錦鯉」「マヂカルラブリー」「阿佐ヶ谷姉妹」「チョコレートプラネット」など、「有吉の壁」常連メンバーとかなり被っている。

ネット上には、

《有吉の壁メンバー揃いすぎて日テレかと思ったらフジだった》
《いきなり日本を笑わせろ って有吉の壁っぽさあるなぁ》
《ほとんど有吉の壁じゃねえか。出演者も結構かぶってるし》
《いきなり日本を笑わせろって有吉が居ない有吉の壁だなぁ》
《こんなに堂々と有吉の壁をパクるなんてすごいな。メンツも同じと来て》

など、お笑いファンから厳しい声が殺到。盗作だと炎上するのだった。

かつては、他局にパクられるような新フォーマットを次々に作っていたフジテレビ。今や、立場が逆になってしまったのか…。

【あわせて読みたい】