『ゴチ』ジャニーズの食事マナーにドン引き「悲しくなった」「イライラする」

増田貴久 

増田貴久 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

『NEWS』の増田貴久が、2月17日放送の『ぐるぐるナインティナイン』に出演。『グルメチキンレース ゴチになります!』で料理の食べ方に関し、周囲に質問攻めしたところ、ファンが「マナーを知らなすぎ」などとドン引きしている。

高級和食料理店で「ゴチバトル」を展開した。増田が注文したメニューは「鰻ひつまぶし」。愛知県産のウナギを秘伝のタレにつけて焼き上げ、ご飯の上にのせた。お好みで「鰹とお茶の出汁」をかけて食べるという。

「いただきます」と手を合わせた増田だったが、ウナギとご飯がのった小さなお碗を見て「これ、持っていい系ですか? 持っていい系?」と周囲に聞いた。この日出演していた『平成ノブシコブシ』の吉村崇は「持っていい系だよ! 持っていい系だし、持たなくてもいいよ!」と厳しめのツッコミを入れた。

ひつまぶしを食べるまでにグダグダ展開…

なおも増田ははしでお碗をつっつきながら「しゃもじかなんか、ないのかな…」と漏らす。『ナインティナイン』の矢部浩之が「ちっちゃいのあるやん! 下に!」と指摘すると、増田はようやくお盆の上にしゃもじがあるのを見つけた。

増田は「これ、しゃもじで一発でいっていい系ですか?」と聞くも、周囲は「ダメ系」と指摘。しゃもじを使って小さなお碗に移し替え、だしをかけてはしで食べるべきとした。

だが増田は移し替えたお碗にしゃもじを入れた。指摘を受けて「(結局は)はしで食べる系ですか?」とけげんな表情を浮かべたところで、吉村は「こんな時間かかるんですか! これ!」と呆れ顔を浮かべた。

ファンすらも増田に、ひつまぶしは食べたことがあるのではないかと指摘。食べるのにこれほど時間がかかるのかとドン引きしている。

《あまりにも、ひつまぶしのこと知らなさすぎ。イライラするのわかるわ》
《ひつまぶしの食べ方ってそんなに知られてないものなの?》
《ひつまぶし好きなのに食べ方知らないとかないでしょー》
《ぐだぐだ具合が半端ない》
《増田さんがひつまぶしの食べ方知らなすぎて悲しくなった 愛知に来たとき食べてないのかな》
《ひつまぶしの食べ方知らないのかよ》
《愛知県民しか食べ方知らないとかじゃないよね?w》

「ゴチ」を通じ、全国各地の料理の食べ方も学んでほしい。

【あわせて読みたい】