ウッチャンと明石家さんまに因縁? 過去の“交際報道”にある疑惑が…

内村光良 

内村光良 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

元フジテレビアナウンサー・八木亜希子が明かした〝破局〟の過去に、視聴者が衝撃を受けている。

八木は3月8日の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。MC・明石家さんまとは『明石家サンタ 史上最大のクリスマスプレゼントショー』(フジテレビ系)で長年共演する関係とあって、トークでも本音が飛び出す。

八木とさんまはプライベートでも複数の人間を交えて会食する仲だそうだが、さんまはこれについて「この女性(八木)なんて、どんどん私に色々な男の情報をくれます」と激白。八木が恋愛相談を持ちかけてくるとボヤくも、八木は笑いながら「くれないです。勝手に自分から余計なお世話を」「(さんまが)『取り持ってやろうか』とか。ちょっと揉めているみたいな話が出ると、すぐ『ちょっと俺が行ってこようか』とか。全然頼んでないんですよ」と否定する。

すると、さんまは「俺が動いたおかげで八木とその人の恋が終わったことがある」と、八木の恋愛遍歴について大胆暴露。「俺は良かれと思って動いたんや」と続けるも、「男性の方にも『構わないでください』って言われて。マジギレされたんや」と〝おせっかい〟だったことを振り返っている。

カップルクラッシャー・明石家さんまの本性

芸能人の恋愛事情というゲスなネタが好きな視聴者は、これに大きく食いつく。ネット上にはさまざまな反応が上がったが、中でも

《八木さんの恋邪魔したさんちゃん。それはウッチャンかしらね》
《ウッチャンのことかな》
《なんだ八木ってウッチャンのこと好きだったのか てっきりウッチャンの片思いかと思ってたが》
《ウッチャンや野島卓アナと噂になったよな》
《ウッチャンの事かな?》
《マジギレしたの誰? ウッチャン??》

と『ウッチャンナンチャン』内村光良の名前が多く見られることとなった。

「八木はフジテレビ入社3年目の1991年、内村の助手席に座り、ドライブする姿を『フライデー』に掲載されました。内村はこれを受けて記者会見を開き、交際について正直に認めます。また、当時の八木は『おはようナイスデイ』というワイドショーのMCをやっていたため、自身の熱愛スクープについて、自分の番組で言及するという珍事も起きています。今ならアナウンサーが降板するか、不自然に熱愛に触れないという措置が取られるでしょうから、当時がいかにおおらかな時代だったかが分かります」(スポーツ紙ベテラン記者)

その後、5年以上経って、2人には破局が報じられることとなる。この原因は、八木・内村の双方と交流を持つさんまが、「良かれと思って」行動した結果だったのだろうか…。

【あわせて読みたい】