激変!『有吉ゼミ』出演の“元プロ野球選手”にざわざわ…「面影なさすぎ」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

4月18日放送の『有吉ゼミ』(日本テレビ系)に、元『広島東洋カープ』の今村猛が出演し、話題を集めた。

番組はこの日、タレントや元アスリートが、デカ盛りグルメ完食に挑む『チャレンジグルメ』の3本立てを放送。今村は2本目に放送された「爆盛り鮭いくら丼」編に登場し、3.4kgの鮭いくら丼の完食を目指していく。元野球選手の大柄な体型とあって期待も集めたが、結果は2.4kgと、健闘するも完食とはならなかった。

「現役時代の今村はプロ3年目の2012年に中継ぎエースとして活躍し、球団新記録の29試合連続無失点、リーグ3位の26Hで、翌年の第3回WBCにチーム最年少で日本代表入り。16年にも中継ぎで25年ぶりの優勝に貢献、翌年は抑えも務めてV2を果たします。しかしこれ以降は精彩を欠き、昨年オフに30歳の若さで戦力外からの引退。後に理由を『体に違和感があって以前のピッチングができなくなった』と語っていますが、まだまだ若いだけにファンは残念がっていました」(ベースボールライター)

野球ファンは大興奮! 今後はタレント活動?

昨年引退したばかりの今村にとって、今回はバラエティー番組初挑戦。新たなチャレンジとして意気込みを見せ、カープファンで知られるMC・有吉弘行もどこか興奮気味だった。野球オタクからも、

《今村猛の見せ場があっただけでも安堵してる。楽しめた、と言うよりはハラハラしてたわ》
《今村投手って引退してたんですね。知らなかった》
《引退早いけど、第二の人生を楽しんでほしい》
《面影なさすぎやろ太り過ぎwww》
《良かったなあ どんな形であれ嬉しい》
《こんな形で脚光を当たるのは複雑やな 野球の面で目立って欲しかった まぁ本人が楽しんでるならそれでいい》
《今村がバラエティとか意外すぎる》

などの大きな反響が見られている。

「引退後の今村はYouTubeチャンネルを開設し、現役時代のエピソードやトレーニング指南など、野球関連の動画を日々投稿中。しかし、あまり再生数は伸びておらず、お世辞にも上手くやっているとは言えません。色々とマルチに活動する必要はあるでしょうから、これを機にタレント化することも考えられるでしょうね」(前出・ライター)

元野球選手で人気を博したタレントといえば、長嶋一茂と現・巨人軍コーチの元木大介が二大巨頭だろう。2人は共に巨人OBだが、広島OBの今村はどこまで活躍できるのだろうか…。

【あわせて読みたい】