吉高由里子が指原莉乃を挑発? SNS投稿に身震い…「そのセンスが素敵」

吉高由里子 

吉高由里子 (C)まいじつ

俳優の吉高由里子とバラエティータレントの指原莉乃が、女同士の抗争を繰り広げている。

まずは発端を整理しよう。指原は誰彼構わず噛みついてはマウントを取る芸風で知られており、特に〝世のバカ女〟をぶった切るのは定番の毒舌ネタ。

「LINEのアイコンがビーチに向かってピースする姿」「成人の日に自分の成人式画像を公開する」といった女性を〝バカ〟〝嫌い〟と一方的に断じている。

以前にはレギュラーを務めていた『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、「SNSに空の写真を投稿する女性が嫌い」といつもの調子で毒づいたことも。すると、ゲストだった吉高がSNSにアップした空の写真が紹介され、お互いに気まずそうな顔をしたことがあった。

時は流れて5月9日、吉高は自身のツイッターを更新し、飛行機の窓から撮った空の写真を投稿。《高鳴るよね》と情緒的に心境を示したが、同時に《空の写真撮る女子苦手な方ごめん》《昔、番組でサッシーに言われた》と指原をチクリとした。

吉高由里子vs指原莉乃“全面戦争”勃発か!?

さらに、《でも好きなのよ 怯まないんだから》と、指原ごときの批判には屈さないという〝対決宣言〟も鮮明に。この身の毛もよだつような恐ろしさに、ネット上には

《誰かの『好き』『嫌い』に自分の行動を制限、左右されなくていいと思う》
《スタバの写真とか空の写真上げる女がどうこう言ってたね~指原さん。世の中の賢い女子の代表みたいに言われてるけど…あの人も空背景にスタバの写真あげてたよ》
《好きな写真撮るくらいほっといてくれって感じw》
《相手を言いまかそうとせず、飄々と持論をコメントして嫌味なく写真をアップできる、そのセンスが素敵》
《このツイートで吉高さん謝る理由一ミリもないのに、ここで丁重に謝っておかなきゃ大変なことになりかねない今の社会大嫌い》

といった反応が広がったのだった。

「吉高へのリプライや某ニュースのコメント欄を見ると、人の好みにとやかく文句を言う指原の方が批判されていますね。吉高にはむしろ、臆することなく我を貫いたと称賛が相次いでいます。しかし、突然名前を出され、欠席裁判のように悪者にされた指原としては、内心気が気じゃないでしょう。相手のいないところで相手をチクリとし、マウントを取り合おうとする、女の嫌な部分が滲み出たような醜い争いです」(芸能ライター)

なぜ世界はこうも陰湿で攻撃的なのか…。

【あわせて読みたい】