セクゾ・佐藤勝利がルッキズム発言!? “顔面人間国宝”にツッコミ

(C)Mix and Match Studio / Shutterstock 

人気アイドルグループ『Sexy Zone』の佐藤勝利が、8月24日放送のトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演。自身のキャッチフレーズについて語り、ネット上で賛否の声が上がっている。

佐藤は2010年10月にオーディションに合格し、ジャニーズ事務所に入所。

2011年11月に「Sexy Zone」でCDデビューを果たした。4人兄弟の末っ子で母親から厳しく育てられた幼少期を振り返り、「14歳で仕事を始めた時には礼儀やマナーを自然と身に付けていたので、厳しくしてくれた母に今は感謝している」と語っていた。

また、自身のキャッチフレーズについて、司会の黒柳徹子から「『顔面人間国宝』って。それはキレイだからなの?」と質問されると、「そういうキャッチフレーズも…たまに呼ばれたり。多分そうだと思います。自分で言うのも…」と照れ笑いを浮かべた。

2019年に亡くなったジャニー喜多川さんについて聞かれると、「ジャニーさん自体、人を褒めるタイプではないですね。僕に対してもあんまり褒められた記憶は。でもその中でもやっぱり顔をスゴく…。『ユーは特別カッコいいよ』とか」と振り返った。

佐藤のエピソードに、ジャニーズファンからは

《やっぱり佐藤くんめちゃくちゃカッコいいね! あらためて惚れ惚れした》
《勝利くんお顔が綺麗すぎてビックリした》
《まさに顔面人間国宝だね。徹子さんと勝利くんのお話も流れる空気もめちゃくちゃ良かった》
《勝利くん素敵だなぁ。ご両親の躾がきちんとされていたからなんだろうけど、人柄の良さもにじみ出てる》

など、黄色い声が飛び交っている。

佐藤勝利の発言にアンチが反発!

一方、ネット上では〝顔面人間国宝〟を自称する佐藤に、一部のアンチからは

《佐藤くんは自分がカッコいいことに自信を持ってるんだろうね。でも今のご時世、自分から口にしない方がいいと思うよ》
《正統派アイドルだとは思うけど、自分から顔面人間国宝って(笑)。内面をもっと磨けといいたい》
《今ってこういう顔がカッコいいっていうんだ。でも自分で認めた瞬間にルッキズムが始まるんだけどね》

などの指摘も上がっている。

先日は『Snow Man』の向井康二がYouTubeチャンネルで「邪馬台国の女王・卑弥呼の特技とは?」という問いに対し、「男を寄せないために、卑弥呼さんの特技は、一重にする」とフリップを用いて回答し、炎上したばかりだ。

番組では、決して自慢している風ではなかった佐藤。これからも人間国宝な顔面で活躍していって欲しいものだ。

【あわせて読みたい】