カマキリ先生の後釜はカブトムシ先生?『昆虫すごいぜ!』哀川翔で継続か…

香川照之 

香川照之 (C)まいじつ 

東京・銀座のクラブホステスへの〝性加害〟が報じられた俳優の香川照之が、着々とCMやテレビ番組から降板。そんな中、人気番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』(NHK)の後釜について、さまざまな声が上がっている。

8月24日に『週刊新潮』が、香川に関するスキャンダルを報道。

記事によれば香川は2019年7月頃、銀座のクラブでホステスにわいせつな行為を働き、被害者の女性は心的外傷後ストレス障害(PTSD)を患ってしまったと言う。

被害者女性はクラブのママに対し、香川の暴走を止められなかったとして損害賠償の請求訴訟を起こしたが、現在は取り下げられているそうだ。

しかし、新たに8月31日配信の『デイリー新潮』が、香川の暴行現場を報じた。スキャンダル報道のあった同じクラブで、香川は笑いながら別の女性の髪を掴んでいたと言う。加えて、同日の『文春オンライン』では、ドラマ『99.9 ―刑事専門弁護士―SEASON II』(TBS系)の懇親会の席で、酔っ払って女性スタッフを殴打していたと〝暴行疑惑〟を報じている。

さらに、暴露系ユーチューバーで参議院議員の〝ガーシー〟こと東谷義和氏は8月29日、インスタグラムのライブで「めっちゃ面白い人。でもあの人、西麻布のラウンジ全部、出禁になってるから」と暴露。「それを銀座が受け入れちゃったから、受け入れた以上、そうなることは分かってたでしょ」と、いつトラブルが起きてもおかしくなかったと指摘した。

また、俳優の梅沢富美男は29日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)に出演した際、香川について言及。「彼は確かにそういう噂はいっぱいあったよ。色んな人から酒癖が悪いって聞いた。酒はきれいに飲もうよ。それが大人の酒の飲み方だよ」と諭している。

NHK番組は降板には言及せず

そんな中、『トヨタ』『アリナミン製薬』『おとなの自動車保険』といったCMに続き、TBSが朝の情報番組『THE TIME,』からの香川の降板を発表。一方、ファミリー層から支持されていた『香川照之の昆虫すごいぜ!』について番組から何も発表がないことから、ネット上では

《カマキリ先生、なんの説明もなく次回から哀川翔になってたらちょっとおもしろいな》
《哀川翔のカブトムシ先生が待望されてるのめっちゃ適任》
《カマキリ先生が大人の事情で降板し、何の説明もなく哀川翔さんがカブトムシ先生で入れ替わる説好き》
《カブトムシ先生:哀川翔 クワガタ先生:寺門ジモンの交互回出演でどう?》
《公共放送は哀川翔兄さんにオファーを出し、「カブトムシ先生」に引き継ぎをすべし 飼育の秘訣を現役ブリーダーの哀川翔に是非ご教示頂きたい》
《哀川翔さんがカブトムシ被ってるの想像したら可愛いすぎる。ぜひ観たい》

などの声が上がっている。

「名前が挙がった哀川翔は、以前から大の〝カブトムシ好き〟として知られています。週刊誌の取材では、『カブトムシを5000匹羽化させている』などとコメント。自宅ではさすがに全てをブリードできず、茨城県にあるカブトムシ工場でそれらを行なっているようですね。また、ここ最近は『大昆虫展 in 東京スカイツリータウン』を定期的に開催。子どもにも馴染み深い存在であるため、後釜を担当するにも違和感がなさそうです」(芸能記者)

視聴者離れが加速しないのであれば、哀川に持って来いの話だと思うが…。

【あわせて読みたい】