『マヂラブ』お寿司を浴槽の縁に…『オモウマい店』パロディーに視聴者マジギレ

マヂカルラブリー 

マヂカルラブリー (C)まいじつ 

9月19日放送の特番『お笑いオムニバスGP』(フジテレビ系)で、日本テレビの番組をパロディーする企画が組まれた。クレーマー気質の視聴者は本家番組の出演者たちに失礼だとしたほか、『マヂカルラブリー』が衛生面でよろしくないネタを見せていたと発狂している。

クレーマーが特に発狂したのは、企画「芸人グルメンタリー オモウソい店GP」。スタジオでMCの『麒麟』川島明は「アレではないですよ。全然あの番組とは違いますので」と、日テレの人気番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』との違いを強調した。

企画では、芸人たちが「オモウマい店」のパロディーコントを披露。「マヂカルラブリー」は大トリで登場した。

表札に「野田家」と書かれた一軒家を訪れた村上が風呂場を開けると、裸で頭にタオルを巻いた野田クリスタルが浴槽に浸かっていた。「へい、いらっしゃい!」とあいさつした野田は「カウンターになっちゃうけど大丈夫?」と告げ、村上を浴槽の前に座らせた。

『マヂカルラブリー』が風呂場で寿司を…

野田はお湯の上に浮かばせたネタ入り容器と寿司桶に手をやり、寿司を握って浴槽の縁に置いた。さらにピストル型の水鉄砲で寿司に液体をふりかけ、「これ何ですか?」との村上の質問には「しょう油」と回答する。

VTRを見ていたスタジオの『チョコレートプラネット』長田庄平は「ダメなヤツだ! ダメなヤツだ!」と苦笑い。「来店客」のエキストラ2人が風呂場に入ると、野田は「テーブル席」と洗い場の前に座らせた。

このほか『ジェラードン』などもパロディーネタを披露したが、クレーマーはテロップやユニークな店主の振る舞いを再現したVTRにマジギレしている。

《本家の「オモウマい店」が名作なだけに少し残念な思いです》
《本家で取材協力してくれた素敵な店主さん達に失礼だよね》
《なんかフジテレビでオモウマい店のパクリやっててびっくりした 全然面白くないな》
《なんかおかしいと思ったら、パクりやんか。フジテレビ大丈夫?》
《この番組はサイコーに面白いと思う人と、全く受けつけない人と二極化が激しそう…》

中でも「マヂカルラブリー」のネタに対しては、食べ物がもったいないとの指摘が相次いでいる。

《風呂の縁に寿司を置くな笑》
《オモウソい店 マヂカルラブリーの風呂寿司も衛生的に引くわ》
《こういうちょっと食べ物が汚いのは笑えない》
《マヂラブの風呂場のお寿司屋さん、ガチで切れてる人が出てきそう》
《風呂場で寿司屋、あのネタは本物だよね? その後は処分だよね? 台風が来て大変な思いをしてるひとがたくさんいるタイミングでまずくない?》

パロディーネタと食べ物ネタは扱いが難しいようだ。

【あわせて読みたい】