人気VTuber周防パトラも『NURO 光』に苦言!「やべーのよ」「仕事にならん」

人気VTuber周防パトラも『NURO 光』に苦言!「やべーのよ」「仕事にならん」

人気VTuber周防パトラも『NURO 光』に苦言!「やべーのよ」「仕事にならん」 (C)PIXTA

オンラインゲーマーにとって今や定番となっている『NURO 光』だが、最近は契約者から不満の声が噴出するように。「ハニーストラップ」所属の大手VTuber・周防パトラも不便さを感じているらしく、配信上で苦言を呈していた。

周防パトラを襲った不幸

「NURO 光」は“高速インターネット”を売りにしているネット回線で、かつては通信速度を重視するゲーマーから絶大な支持を集めていた。しかし、最近では夜間のパケットロスなどが深刻化しており、ユーザーの信頼を失いつつある。

そんな「NURO 光」ユーザーの1人であるパトラは、9月12日に行った配信上でネット回線のトラブルを報告。先日「ロックマン配信」を行おうとしていたところ、回線が「不幸に見舞われて」配信できなかったことを明かした。

急に20時半から23時半ごろ、「もう、やべーのよ」と絶句するほどの状況となってしまったそう。そこで「こういう現象が見舞われてて仕事にならん」と電話でかけあったらしいのだが、先方から「調査して電話する」と言われたにもかかわらず、その後、音沙汰はなし。

結局「この回線はゲーム配信できない」と思い、すぐに別の回線に乗り換えることを決めたという。

なお、パトラの配信環境はマンションなどではなく、ルーターも最新のものを使っていた模様。彼女の報告に対して、ネット上では《VTuberでこれは死活問題やな》《NUROくんさぁ》《回線許さない》と同情の声が上がっていた。

『FF14』でひと悶着も

すっかりオンラインゲーマーから目の敵にされつつある「NURO 光」だが、今年8月には人気MMORPG『ファイナルファンタジー XIV』(FF14)を巡って、ちょっとした騒動を巻き起こしていた。

それは遡ること8月23日、「NURO 光」はツイッター上で《オンラインゲームのアップデート等に伴うデータ量の増加により、つながりにくくなるなどの現象が発生する可能性があります》などと告知。同日は『FF14』の新パッチが配信される日だったため、回線への影響が予想されていたのだろう。

しかし、元より不満を溜めていたオンラインゲーマーからは、《繋がりにくいのは普段からやで》《たかだか1個のゲームのアプデで回線が重くなるとかゴミすぎでは?》《FF14のせいにするな》などと、厳しい声が集まっていた。

ゲーマーのみならず、VTuberファンたちにも不興を買いつつある「NURO 光」。SNSでは集団訴訟を匂わせる投稿も話題になっている。問題とされている夜間の速度低下について、今のところ公式声明は出ていないが、早々に手を打たないと取り返しのつかないことになりそうだ…。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

master1305 / PIXTA