小池徹平とSixTONESメンバーに血縁が? 意外と知らない芸能人の親戚関係

小池徹平 

小池徹平 (C)まいじつ 

日本一のコメディアンである明石家さんまと、2000年代に人気を博した懐かしのグラビアアイドル・山本梓。

芸能人という以外は、なんら接点のなさそうな2人だが、実は血縁のある遠い親戚関係だということをご存知だろうか。

「2人は父親同士が親戚なのですが、さんまさんはこの関係を知らなかったようです。山本さんが『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)で激白したところ、仰天リアクションを取っていました。となると、さんまさんの娘のIMALUさんも、さらに遠いながら親戚にあたりますね」(芸能ライター)

大物と中堅の縁戚関係では、俳優の小池徹平と京本政樹もこれに当てはまる。小池の父と、京本の妻・山本博美がいとこ同士のためだ。

2006年には、『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)で小池と京本が共演し、親戚であることを初告白。

となると、京本の息子である『SixTONES』京本大我も必然的に親戚となり、とてつもない美形家系図が完成する。

さらに「SixTONES」で京本とともにダブルセンターとツインボーカルを務めるジェシーも、意外な親戚がいるようだ。

『最初はパー』の主役コンビは芸能一家?

ジェシーの親戚は、なんと同じジャニーズ事務所に所属する『Hey!Say!JUMP』の伊野尾慧。

遠い血縁関係だが、ジェシーの母方の祖母と、伊野尾の父方の祖母がはとこ同士で、雑誌でも過去に公言されたことがある。

ジェシーといえば、現在放送中の金曜ナイトドラマ『最初はパー』(テレビ朝日系)でお笑い芸人の卵を熱演中。

コンビを組むのは歌舞伎俳優の市川猿之助だが、この猿之助も歌舞伎界に親戚が存在している。

実は猿之助、俳優のほか情報番組MCとしても活躍した香川照之といとこ同士の関係。香川の父・二代目市川猿爺と、猿之助の父・市川段四郎が兄弟だ。

世襲制度の歌舞伎界で親戚関係は珍しくないが、同じ時代に第一線で活躍し、同じ作品に出演、共に高学歴という一致ポイントは、なんとも不思議な縁と言えるだろう。

香川のスキャンダルには、猿之助も親戚として胸を痛めたかもしれない。

祖先をたどれば人類は皆同じ霊長類に行き着くとは言うが、ここまで狭い世界での一致は奇跡と言っていいだろう。

【あわせて読みたい】