サッカー好きタレント世代交代! 影山優佳が小柳ルミ子にゲーゲンプレス

日向坂46 

日向坂46 (C)まいじつ 

サッカー選手リオネル・メッシのガチファンを自称する歌手の小柳ルミ子。

かつてはサッカー関連の番組に多く出演していたが、アイドル界屈指のサッカー通である『日向坂46』影山優佳の登場によって、その地位が脅かされているようだ。

小柳はサッカーの試合を年間2000試合も観戦するほど、大のサッカーファンとして知られている。

また2018年には『パスコースがない? じゃあ、つくればいい。ルミ子の勝手にサッカー学』なる書籍も出版しており、サッカーの解説を務めるなどサッカー愛を爆発させていた。

芸能界きってのサッカー好きとして知られる反面、小柳がサッカーに関する情報を発信すればするほど、サッカーファンは嫌悪感を抱いていたようだ。

「小柳は解説でも奔放な意見が多く、ブログ内では『凄い!』などの薄いコメントばかり。その影響でメッシが好きなだけの〝にわか説〟も浮上し、サッカーファンから批判が相次いでいました」(芸能ライター)

小柳ルミ子より影山優佳!

ところが、現在開催されているワールドカップカタール大会に、小柳の姿はどこにもない。代わりに影山がサッカー界隈を盛り上げている印象だ。

11月23日にABEMAで配信されたW杯の生中継では、元日本代表の本田圭佑とハイレベルなトークを展開。ドイツ戦では日本のスタメン予想をほぼ的中させ、さらに12月2日のスペイン戦のスコアもドンピシャで的中させており、彼女の活躍ぶりにはサッカーファンも一目置いている。

ネット上でも影山に対する絶賛の声が相次ぐとともに、

《影山優佳を小柳ルミ子に置き換えても違和感無し》
《今回のW杯での世代交代。小柳ルミ子→影山優佳》
《W杯中継の女性タレント枠は全て影山さんでいい。もはや女子アナ枠も影山さんでいい。小柳ルミ子の枠も影山さんでいい》
《影山優佳ちゃんのおかげで、小柳ルミ子を一切見ることがない今回のW杯は素敵だ》
《影山優佳さんがブレイクしたのと、小柳ルミ子さんを見なくなったのに関係はある?》

などと主張する人も。

影山は現在21歳で、4年後のW杯でも25歳。もはや芸能界の誰と比較しても、サッカー知識と熱量において、影山の右に出るものはいないのかもしれない。

【あわせて読みたい】