ティモンディ高岸を侮辱!? ベテラン俳優の毒舌が波紋「最高にカッコ悪い」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

御年73歳のベテラン俳優・佐藤B作が、不遜な態度で炎上している。

佐藤は12月12日放送の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)に出演。この日は「鎌倉時代総ざらいSP」として、鎌倉時代に詳しい芸人軍団と俳優・アイドル軍団が対決していった。

佐藤は俳優軍団に名を連ね、事前のアンケートでは、今日のライバルとして芸人軍団の『ティモンディ』高岸宏行を指名。

理由については「彼に負けるようじゃ人間的にダメかなって(笑)」とキツイ冗談を飛ばすも、高岸は「よく言った! その通りだ!」といつもの愛嬌で返答する。

いきなり毒舌を放つと、3ステージ目「神社仏閣クイズ」で、高岸と直接対決することに。

ここで『アンタッチャブル』の山崎弘也が、「高岸くんには負けられない?」とあおるように尋ねると、B作は「負けられないねぇ!」とダミ声で答えた。

そして出された1問目、B作は早押しで見事に正解し、「最初に浅草寺って分かったけど、相手が遅いと思って(笑)」と、わざと遅らせる余裕も見せた。

「最高にカッコ悪い」「失礼すぎない?」

しかし、こうした態度に視聴者からは

《今日のQさま見てさらに高岸好きになったわ! それと同時に佐藤B作さんの好感度は下がった》
《感じ悪いな。 Qさま見てるけど高岸さんに対しての言い方嫌だな》
《佐藤B作サン、高岸さんに対して酷い物言いするのなんなの 年配だから、大先輩だからは関係なく人として失礼だよ》
《「高岸相手に負けるようじゃ人として終わり」とか抜かしたくせに、1問目の厳島神社でたすけマス貰ってて最高にカッコ悪い》
《佐藤B作さん(正直さんづけしたくない)高岸に対しての物言いが失礼すぎて大嫌いになった》
《失礼すぎない?「厳島神社」もわからない人に言われたくないよね》

などの批判が殺到。上から目線で大炎上してしまうのだった。

「20代で彼を知っている人なんてほとんどいない。そんな中、人気絶頂の高岸に毒舌を吐けば、視聴者は『なんだこの態度のでかいおじさんは!?』と、イラついてしまうのも当然。毒舌が許されるのは、大御所でも若い層からの認知度が高い梅沢富美男や上沼恵美子くらいでしょう」(芸能ライター)

B作も、番組を盛り上げようとしてやったことだと思うが…。

【あわせて読みたい】