松本伊代“圧迫骨折”の影響?『オオカミ少年』が不自然だったと話題に

松本伊代 

松本伊代 (C)まいじつ

先日、タレントの松本伊代がバラエティー番組『オオカミ少年』(TBS系)の収録で、腰椎を圧迫骨折し、全治3カ月のケガを負った。

12月16日放送回では松本のケガを受けてか、見事な編集技術で企画が別物に変わっていたようだ。

松本は11月24日に行われた番組の収録で、落とし穴を使ったクイズ企画「ソクオチ」に参加。不正解で穴に落ちた際、圧迫骨折してしまった。

重大な事故を起こしてしまったため、「ソクオチ」はお蔵入りし、別の企画を再収録するものと思われていたのだが…。

結果的に16日の番組で、「ソクオチ」は放送されていなかった。これに対して視聴者の間では、「落下シーンをカットして上手に編集している」「松本以外の出演者を集めて再収録している」など、さまざまな憶測が。

《ソクオチの部分をカットしてつぎはぎしてるな。編集大変だったろうな》
《ソクオチを放送する予定だった可能性が高そうだから松本伊代以外の出演者をもう一度寄せ集めて急遽収録し直した内容なんだろうか?》
《不正解した人は映らないよね、ソクオチしてるから》
《オオカミ少年、人じゃなくてセットが不祥事を起こして不自然編集になるの初めて見た》

といった反響が寄せられている。

神編集が台無し?「鬼越トマホーク」に批判も…

「この日は、他にも細かい編集が入っていたようです。番組前半では、過去に放送されていたTBS系のドラマやバラエティーの映像を使用したクイズが出題されたのですが、古い映像のため今は地上波で見ることのできない芸能人が出演していた番組も。

しかし見事にカットされており、《成宮はなかった事に、上手いこと編集してる》《宮迫氏を映さない編集してますね》《板東英二さんを映さない編集してます?》などの反響もよせられていました」(芸能ライター)

一方で番組のラストに対しては、「編集しろ!」といった声も。これには、お笑いコンビ『鬼越トマホーク』の坂井良多がジャニーズアイドル『SixTONES』田中樹へ発した一言が影響しているようだ。

田中は番組のラストにクイズに挑戦したが、残念ながら不正解という結果に。

その姿に田中と同じチームで参戦していた坂井が「今度から『Snow Man』に変えましょうよ、レギュラー」と辛辣な一言を放っていた。これに対して一部のファンから、

《他のグループ名を引き合いに出すのは、編集で消せなかったのかな》
《笑いのネタとはいえ、最後の一言は酷い。ずっと引き合いに出されるの嫌だな》
《最後でモヤモヤさせられてほんと最悪な気分。編集でカットして欲しかったです》

などと批判する声が上がっている。

松本の夫であるヒロミは、17日のラジオ番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、松本が入院していることを明かし、「元気は元気なんだけど、安静にしていないといけない」とコメントしていた。

何はともあれ、テレビ収録でケガ人がでるようなことは避けてほしいものだ。

【あわせて読みたい】