山里亮太“朝の顔”就任に困惑…性悪キャラ芸人のMC起用が相次ぐ謎

山里亮太 画/彩賀ゆう 

山里亮太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

お笑いコンビ『南海キャンディーズ』山里亮太の〝朝の顔〟就任に、国民が困惑と衝撃を覚えている。

1月13日、今春での番組終了が発表されていた『スッキリ』(日本テレビ系)後番組についての詳細が、ついに正式発表された。

番組名は『DayDay.』で、司会を務めるのは「スッキリ」で天の声として出演していた山里。かつては好感度最悪だった芸人が、好感度の求められる朝の顔に就任すると発表されたのだ。

ただ、この現象は他局でも見られていて…。

「1月9日からスタートしたフジテレビ系の新番組『ぽかぽか』は、MCにお笑いコンビ『ハライチ』を起用しました。

岩井勇気といえば〝物申す系芸人〟として、毒舌や偏見をばら撒く芸風。『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)MCの『ウッチャンナンチャン』南原清隆のように、毒のない芸風が好まれる昼番組には似合いません。

山里も本来は似つかわしくありませんが、現にこうして性悪キャラ芸人のMC起用が相次いでいる。〝外道〟〝腐れ〟と言われた芸人がMCポジションに就く流れは、旧来のお笑いファンからすれば困惑でしょう」(バラエティー関係者)

腐れキャラ芸人が朝や昼の顔になる珍事態

山里のMC起用に、ネット上では、

《朝から見たくねえよ》
《ハライチ岩井が昼の帯やって南キャン山里が朝の顔になる…凄い時代だぁ…》
《山里さん…岩井さん… 腐れ芸人勢が朝や昼の顔に。 おののいております》
《イジメの首謀者レベルなのにテレビは知らんぷりやからな》
《なんでハライチなんかをMCにしようと思ったんや。フジテレビ何考えてんだ》
《ハライチの人気とか9割9分澤部だろ 相方ガチャURだわ》

など、国民の困惑が確認できる。

人々も、朝や昼から卑屈で口の悪い芸人など見たくないらしい。

「蒼井優との結婚で無かったことにされているが、山里は非モテをこじらせて『女は身勝手で軽薄で恋愛脳』のような差別発言を繰り返していたし、岩井も卑屈な偏見をさも正論のように流布している。

こうした人間は本来、清廉なイメージが求められる朝や昼の番組にはふさわしくありません。こんな連中を起用するなんて、テレビ界も〝貧すれば鈍する〟に陥っていますね。

そのうち『ウエストランド』やバカリズムあたりも起用されるでしょう」(テレビ評論家)

月から金まで偏見を刷り込まれ、国民が洗脳されないことを願うばかりだ。

【あわせて読みたい】