羽鳥慎一『モーニングショー』玉川徹氏にイヤミ「変な音出さないで」

羽鳥慎一 

羽鳥慎一 (C)まいじつ 

2月1日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)でMC・羽鳥慎一が、思わぬミスを犯して動揺した様子のテレビ朝日解説員・玉川徹氏をたしなめる一幕があった。視聴者は羽鳥の言い分に共感している。

この日、番組では電気料金の高騰について特集。玉川氏ら3人と羽鳥が討論していた。ジャーナリストの浜田敬子氏は、電気とガスを組み合わせるなど、自宅内のエネルギー配分も考えるべきと説いていた。

【関連】羽鳥慎一が“放送禁止用語”をさらっと口に…今週の芸能ニュースTOP10 ほか

浜田氏は発言を終えたが、羽鳥は無言。数秒スタジオが静まりかえった後に、羽鳥は「変な音出さないでくださいよ」と玉川氏を指さした。

玉川氏はApple Watchを着けた右腕を差し出し「急に反応することがあるんですよね」と告白。「分かんないんですよ。『Siri』とか言ってないのに『どうお答えすればいいか分かりません』ってApple Watchに言われちゃったんですよ」と白状した。

玉川氏のApple Watchが作動…

生放送中にApple Watchが反応し、羽鳥や共演者は気になってしまった様子。「Apple Watchからダメ出しされるっていう…」と玉川氏はオチをつけた。

だが、羽鳥は辛らつ。「『どうお答えすればいいか分かんない』っていうのは、結構Apple Watch以外も思っていることです」とダメ出し。玉川氏は「ああ、そうですか…おかしいな」と腕を組んだ。

羽鳥は「(玉川氏がスタジオに)久しぶりに来て、こうですから」となおも口撃を加える。

この後も、玉川氏が力説した後にApple Watchが何か発したのか、羽鳥は「えー、Apple Watch、このペースだと入りません(番組の尺が収まらない)っていう…追加してもらっていいですか?」とダメ出し。

玉川氏は「僕の声の何を拾ってるんですかね? 教えてください」とApple社にアピール。羽鳥は「『このペースだと時間内に収まりません』っていうのをぜひ入れていただきたい」と訴えた。

視聴者は《マナーモードにすればいいんじゃないの?》《いい仕事してますなぁ笑》《Apple Watchの返しの上手さ、プロだな?》《スマホを持ってスタジオ入るのと同じでは??》と玉川氏にツッコミを入れつつ、Apple Watchの感度の良さを称えている。

電源を切ればいいのではないだろうか。

【あわせて読みたい】