ジャニーズ事務所の戦略? 平野紫耀を先輩がべた褒めした理由は…

平野紫耀 

平野紫耀 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

滝沢秀明氏の退所や、『King & Prince』平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太の脱退発表など、何かと話題が尽きないジャニーズ事務所。

多くの脱退に伴って、黒いウワサも出回っているが、そのイメージを払拭するかの如く、新たな戦略が密かに繰り広げられているようだ。

【関連】ポストキンプリ最有力? 期待のジャニーズJr.『美 少年』デビュー目前か ほか

ジャニーズ事務所といえば、退所者に厳しいというイメージがあるだろう。『SMAP』の元メンバー・香取慎吾、稲垣吾郎、草彅剛らも、全盛期の活躍とは比べ物にならないほど露出が減り、巷では事務所の圧力とのウワサが飛び交っているほどだ。

ほかにも現役のメンバーが退所者の名を口にすることすらご法度で、何かと事務所のマイナスなイメージが定着している。

もちろん、平野、岸、神宮寺の3人も、退所後は露出が激減すると予想され、キンプリのファンである〝ティアラ〟たちが危惧している状態だ。

しかしそんな中で、『関ジャニ∞』の横山裕が意外な行動にでた。

突然の“べた褒め”にファンも動揺?

彼は2月11日放送の『土曜スタジオパーク』(NHK)出演時、退所が決まっている平野の話題を積極的に取り上げた。

横山は平野の名前を挙げて「(ダンス姿が)かっこいいなって思って」「あんなんなりたい」などと大絶賛したのだ。

先輩が後輩ジャニーズを褒めること自体はよくあること。しかし、退所を発表した裏切者を褒める行為は珍しい。

ネット上では《横山裕さんが、ダンスの上手いジャニーズとして、キンプリの平野紫耀さんをあげる?》《ダンスを褒めてもらえるのはファンとしてとっても嬉しいけど、このタイミングは…》などティアラたちがザワめいている。

「これまでのジャニーズ事務所であれば、退所の決まった人は空気のような扱いを受けてきました。しかし、8日に行われた『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』の制作会見でも、『Snow Man』渡辺翔太が、退所者の滝沢氏の名前を挙げています。

事務所内で、クリーンなイメージを作り上げる戦略が練られているのかもしれません…」(芸能ライター)

これがただのアピールではないことを願うばかりだ。

【あわせて読みたい】