『旅サラダ』クビメンバーに無慈悲な声…名残惜しさゼロの卒業劇

三船美佳 

三船美佳 (C)まいじつ 

3月25日の放送をもって、14年間レギュラーを務めた『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)を卒業するタレントの三船美佳。だが、哀しいことに、視聴者は名残惜しさを全く感じていないようだ。

三船は3月いっぱいをもって、放送開始当初から30年出演してきた女優・向井亜紀と共に番組を卒業。残りあと1回となった18日の放送では、三船の14年間の軌跡をVTRで振り返ることとなった。

【関連】『旅サラダ』レギュラー陣を大量リストラ! 次の標的はファン0人タレント? ほか

さらには、14年間の集大成と銘打ち、沖縄の座間味島へ卒業旅行に行く記念のロケも放送。番組人気にどれだけ貢献できていたのかは不明だが、14年の長期間とあって厚待遇を受けた。

三船が初登場したVTRを見ると、MCの神田正輝は「26歳の時だよね」と感慨深げに。三船は「14年っていやぁねぇ」とおばさん臭い笑いを見せたが、神田はこれを「美佳の魅力って、どこでも笑ってるってところだよね」とプラスに褒める超紳士的コメントを見せている。

無慈悲すぎる視聴者の声

思い出の数々に、三船も「楽しませていただいてます」と感謝を述べるなど、まるで娘の卒業を送り出すが如く温かな放送となったこの回。

しかし、視聴者からは《放送をみて「朝には相応しくない」と思った。テンションが苦手》《あのわざとらしい笑い顔は苦手でした》《卒業という名のクビ。マジで卒業させてくれてありがとう》など、あまりに辛辣な意見が相次いでいる。

「三船はベッキーや勝俣州和のように、露出はあってもファンは見たことがない、業界ウケだけ良いタイプのタレント。それだけに視聴者も寂しさ等は全くなく、むしろ『せいせいする』くらいに思われているのでしょう。過去には不倫疑惑や、おしどり夫婦だった高橋ジョージとの離婚もあり、お茶の間の好感度も高くはありませんからね。

実際、ツイッターのフォロワー数は約730人、インスタフォロワー数は約2.8万、平均いいね数400程度と、マジで人気がない。インスタのフォロワーを買っている疑惑もある。代わりに入ってくる松下奈緒は、インスタフォロワー約15万、平均いいね数が1.5万ほどですからね」(芸能記者)

レギュラー交代で、番組の人気はあがるだろうか。

【あわせて読みたい】