山﨑夕貴アナ“フジテレビ退職”で後任は誰に? 人気番組2つにポッカリ穴

(C)yu_photo / Shutterstock 

一部サイトも報じているが、フジテレビ・山﨑夕貴アナの退職が濃厚となった。山﨑アナは今月、妊娠を発表。まもなく産休に入るという。

「本人は仕事継続、退職のどちらにも触れていません。でも退職する方向でしょう。本人が退職しないと粘っても、ちょっと復帰させて部署異動で追い込む方法もある。年齢を考えても、局は追い出しにかかると思います」(フジテレビ関係者)

【関連】山﨑夕貴アナがフジテレビをクビに? 妊娠発表でそのままフェードアウトか… ほか

山﨑アナは、現在『人志松本の酒のツマミになる話』と『Mr.サンデー』を担当している。

「まだ未確定ですが、『人志松本の酒のツマミになる話』の後任には、小室瑛莉子アナの名があがっています。フジテレビ系列の一部サイトも書いているので、確定かもしれません。『Mr.サンデー』も若手をつける方向です。なんといって、いまフジは女子アナリストラの最中ですし」(フジテレビ関係者)

『人志松本の酒のツマミになる話』は視聴率がひと桁台で、ギャラが高額の『ダウンタウン』松本人志を切るため、打ち切りにする考えもあるという。問題は『Mr.サンデー』のほうだ。

久代萌美と同じく吉本興業に移籍?

「『Mr.サンデー』は日曜の超人気番組です。1月末で人気アナの三田友梨佳アナが産休により降板。当初は産休後復帰を公言していましたが、局の説得で退職となった。その代わりフリー転身後は、他番組で使う密約もあるそうです。山﨑アナは三田アナの後任で2月より登場。それで妊娠というのは、めでたい話とはいえ、局の幹部は顔をしかめています」(前出・フジテレビ関係者)

山﨑アナも産休と言っているので、戻りたい意思はあるのだろうが…。

「局としては、産休を取ってまで戻ってきてほしくない。以前、山﨑アナは『ウチは給料が安い』と番組内で公言。これが退職に追い込みたい局の口実になりました。『安いならば辞めれば』ですよ。山﨑アナは数字も持っていないし、実際辞めてほしいところでしょう」(同)

山﨑アナの夫は、吉本興業所属のお笑いタレント・おばたのお兄さんだ。

「昨年、同じくフジの局アナだった久代萌美が、吉本に移籍。久代はフジの〝合コン屋〟といわれ、遊び人ぶりが問題になり、退職となったとのウワサ。久代は、合コン屋の先輩と慕っていたのが、山﨑アナ。局は『吉本行き』を山﨑アナに勧めると思います。山﨑アナにも『フリーアナで使う』が説得文句でしょう」(女子アナライター)

フリーならば、給料も上がるしウィンウィンか…。

【あわせて読みたい】