カツオが結婚! アニメ『サザエさん』最終回を“チャットGPT”に聞いてみたら…

(C)Roman Samborskyi / Shutterstock 

いつ終わるのか、いつまでも終わらないのか、日本が誇る国民的アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)。もし終わることがあるならば、誰だってその最終回がどんなものなのか知りたいことだろう。

そこで今回は「ChatGPT」に、「サザエさん」の最終回がどうなるのか聞いてみた。

【関連】『鬼滅の刃』突然の声優変更にガッカリ声殺到! 大御所声優の使い捨てが波紋 ほか

「ChatGPT」によると、

オープニング:サザエさんたちが家族で食事をとりながら、普段と変わらない日常生活が描かれる。

サザエさんたちの最新の近況報告:カツオが結婚し、子供が生まれたことや、ワカメが社会人になったことなどが話される。

過去のエピソードの振り返り:サザエさんたちが過去のエピソードを思い出しながら、笑いながら語り合う場面がある。

外出先での出来事:サザエさんたちが外出した先で、意外な出来事に遭遇する。それに対してサザエさんたちがどう対応するのかが描かれる。

家族の団欒:サザエさんたちが家に帰り、家族で過ごす時間が描かれる。子供たちが家族に感謝の気持ちを伝えたり、家族の絆を深めるシーンがある。

エンディング:サザエさんたちが外に出かける場面が描かれ、最後に家族で手をつないで歩くシーンが映し出される。

ということらしい。

漫画版「サザエさん」の最終回は…

「長谷川町子氏による漫画『サザエさん』には、1974年2月21日の朝日新聞に掲載された最終回が存在します。

〝お弁当の日〟にカツオがサザエから弁当を渡されて学校へ。そして学校に行くと、クラスメイトが『ウチの両親は共かせぎでース』と言いながら、コンロに鍋をかけて自炊している…というオチ。当時、オイルショックなどで〝給食困難〟になっていたため、そんな時事問題を漫画に取り入れていたのです。

では一体なぜこの漫画が最終回になったかというと、この回をもって、長谷川氏が急病のため休載。そのまま戻ることがなかったため、結果的にこれが最終回となってしまったわけです」(週刊誌記者)

つまり、『サザエさん』の最終回は原作者の長谷川氏も描けていないストーリー。しかし、長谷川氏以上に『サザエさん』を描き続けているアニメスタッフならば、国民が納得する最終回を作り上げてくれるはずだ。

【あわせて読みたい】