有吉弘行『スッキリ』事件をイジり… ペンギンの前で「お騒がせしました」

有吉弘行 

有吉弘行  (C)まいじつ

お笑い芸人の有吉弘行が5月7日放送の『有吉ぃぃeeeee!』(テレビ東京系)に出演。ゲーム前にロケに出かけた。

ともにお笑いコンビの『タカアンドトシ』や『ウエストランド』とともに、江戸川区の自然動物園を訪れた有吉。

園内に入ると、ペンギンが数匹訪れていた。すると有吉は「怖くて近づけないですね!」とひるみ気味に。

【関連】もう終わらすべきオワコンバラエティー番組! 内村光良・有吉弘行がMCの… ほか

『アンガールズ』田中卓志が「今はちょっと…」とつぶやく中、進行役の『タカトシ』トシは「かわいいでしょ、別に」と冷静にツッコミを入れた。

池のペンギンに『スッキリ』思い出させる発言

ペンギンが池を泳ぐ中、「絶対ペンギンに失礼がないように…」と有吉らはその場に立ったまま。タカは「(お前ら)ペンギンか!あの子たちみたいに…」と注意。一同はそろりと歩き始めた。

ペンギンたちの周辺を歩きながら、有吉はニヤニヤしながら「お騒がせしました」とペコリ。トシは「ナーバスになりすぎですよ」と注意した。

有吉らがペンギンを見たときの反応について、視聴者は《ペンギンに対してナーバス…スッキリ…春日…》《ペンギンに対してナーバスになりすぎは春日さんのあの件か?www》《動物園だと春日を呼んでいないとw》《スッキリの件、入れてきて草》と指摘。

17年の歴史に幕を閉じた『スッキリ』(日本テレビ系)でお笑いコンビ『オードリー』春日俊彰が起こした「ペンギン池落下事件」に対するイヤミではないかと推察していた。

「収録日は明らかになっていませんが、この日の出演者は一様に長袖姿。事件が起こったのは3月24日の生放送での話でしたが、その直後の収録だったのではないでしょうか。

ただ、春日さんは事件を起こした動物園に対し、事の直後から丁寧に謝罪していたともいいます。春日さんというよりも、暗に池に落ちるよう指示を出していた加藤浩次さんへの当てつけとみる方が妥当なのでは」(エンタメライター)

加藤が帯番組から去った今、有吉にとってはやりたい放題だろう。

【あわせて読みたい】