地獄のよう…? 高橋みなみ『AKB48』時代は「ずっと疲れていた」と告白

高橋みなみ 

高橋みなみ  (C)まいじつ 

7月5日に『上田と女が吠える夜 2時間SP』(日本テレビ系)が放送された。

番組内で元『AKB48』の高橋みなみが、後輩をディスったとして一部の視聴者がザワついている。

同番組は、それぞれのテーマごとに〝吠えたい〟女性芸能人たちが集まり、モヤモヤだらけの世の中を一刀両断するトークバラエティー。

【関連】『AKB48』61stシングル爆売れ! 齋藤飛鳥が卒業の『乃木坂46』に下剋上か ほか

この日の放送は豪華3本立てスペシャルで、「マイルールな女」「推しに生きる女」「ピュアすぎる女」がトークテーマに掲げられていた。

1本目の「マイルールな女」に登場したのは、いとうあさこ、大久保佳代子、貫地谷しほり、杉山愛、高橋みなみ、平野ノラ、ミラクルひかる、MEGUMI、本仮屋ユイカ、和田明日香の計10名。

番組中盤、話題は〝自分を励ますマイルール〟に変わり、MCの『くりぃむちゅー』上田晋也は高橋に話を振る。

高橋は、よほどAKB48時代の活動に辛い記憶があるのか、仕事がきつい時には「AKB48の時よりはマシ」と心の中で唱えているそうだ。

さらに高橋は、自身より先に卒業したメンバーから、卒業後の仕事について、「マジでAKB48に比べたら全部バラ色」と言われたこともあるとか。これには思わず上田も、「何、AKB48って地獄なの?」とツッコミを入れていた。

柏木由紀への皮肉は偶然? それとも…

問題は、それから間もなく始まった2本目のトークテーマ「推しに生きる女」に、AKB48の現メンバーである柏木由紀の姿があったことだ。

高橋が散々、AKB48時代の苦労を語った直後、現役メンバーが登場するという展開に、視聴者たちは番組スタッフの悪意すら感じてしまったようだ。

「せめて高橋と柏木の出演が連続していなければ、このように勘繰られることもなかったでしょう。

また上田が『何、AKB48って地獄なの?』とツッコミを入れたことで、視聴者の中に高橋の話が残り、より皮肉に見えてしまったのかもしれません。

いろいろな偶然が重なっただけなのか、あるいは番組サイドがそう見えるように意図して編集したのか…」(芸能ライター)

この日、高橋はほかにもアイドル時代の苦労を明かしている。

自身のことを〝人疲れするタイプ〟と語った彼女は、上田から「グループでいたらいつも大勢の人間と…」と返された際に「ずっと疲れていました」と断言。

そんな時のリラックス法として、「家に帰ったら部屋を真っ暗にして、テレビもつけずにソファに寝そべり、ずっと天井を見るっていう時間を大事にしています」と語っていた。

柏木は今、地獄にいるのだろうか…。

【あわせて読みたい】