ヒロミ『ZIP!』MCに内定へ… クビになるのはジャンポケ斉藤!『24時間テレビ』マラソンランナー出演の見返りで日テレの大仕事

ヒロミ

ヒロミ (C)まいじつ

今年の『24時間テレビ』(日本テレビ系)でマラソンランナーを務めたタレントのヒロミ。この功績を受けて、『ZIP!』(同系)のMC就任が内定したという。

「毎年行われているマラソン企画ですが、これは日テレへの貢献度が高いタレントが務めることでお馴染み。

過去のマラソンランナーは『世界の果てまでイッテQ!』のイモトアヤコ、『笑点』の林家たい平、『ぐるぐるナインティナイン』(おもしろ荘)のブルゾンちえみ、『イッテQ!』のみやぞんと、日テレ人気番組に出演しています」(芸能ライター)

【関連】『東大王』生放送で大惨事! 不正解連発で気まずい雰囲気に ほか

ヒロミは現在、日テレ朝の情報番組『DayDay.』に出演しているほか、同局の人気バラエティー『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』でMC、『有吉ゼミ』でも自分のコーナーを持つなど、日テレへの貢献度が高い。

「とはいえ、過去のランナーほどヒロミに日テレのイメージはない。本当はほかのタレントにランナーを打診していたが、断られてしまって、ヒロミが急遽受け入れてくれたというウワサも飛び交っています」(同・ライター)

ジャンポケ斉藤のクビが確定へ…

そこで日テレは出演の見返りとして、ヒロミにポストを用意しているという。

「それが『ZIP!』の曜日MCの仕事です。ヒロミは『DayDay.』以前から『スッキリ』でもコメンテーター出演するなど、ワイドショー仕事に興味津々。

これまで好感度が低くてMCの器ではありませんでしたが、マラソンランナーをしたことで、一般視聴者は騙せるくらいに好感度は高くなった」(同)

いったい誰とMCが交代になるのか。

「当初は、もともと1年契約だった鈴木福と入れ替わりで来年からMCになる予定でした。

しかしそんな中、『ジャングルポケット』斉藤慎二のゲス不倫が発覚。クビにする最優先は彼になった。

『吉本興業』という巨大な後ろ盾がある斉藤ですが、代わりが松本人志の友人・ヒロミならば文句もつけられない」(同)

好感度があれば、芸能界ではいくらでも稼げる。

【あわせて読みたい】