中条あやみ『アナザースカイ』突然の降板の理由はやっぱり今田耕司?「隙さえあったら」のアプローチが実らず…

中条あやみ 

中条あやみ (C)まいじつ

これも在京・在阪キー局の株主である『吉本興業』の為せる技か!?

モデル・俳優の中条あやみが、MCを務める『アナザースカイ』(日本テレビ系)から卒業することが発表された。

【関連】中条あやみは字が下手? 直筆文字が「ヤバい」と話題になった女優たち ほか

番組は8月30日、10月から放送枠を土曜夜11時に変更すると発表。また、枠の移動に伴い、新MCに俳優の八木莉可子が就任することも告げられた。

中条は2016年10月から19年3月までMCを担当し、22年の番組復活と共にMCへ復帰。この異例の復帰劇には、同じくMCを務めるピン芸人・今田耕司の影響があると言われていた。

「今田は過去に中条を『〝女としてしか〟見ていない』と発言するなど、好意を隠そうとしなかった。

中条が最初にMCだった頃には、今田が中条のことを個人的に気に入り、収録後はよく食事に誘うなど、熱烈アプローチを仕掛けていたことも報じられています。19年の番組卒業時には、嫌気が差した中条が降板を申し出たとの報道もあったほどです」(芸能記者)

中条あやみの結婚で次をターゲットに?

しかし、その後も今田は下心を隠そうとしなかった。

「5月放送の『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)で中条結婚の話題になった際、今田は『俺は好きやで、もちろん。女性としても見てるけど』と激白。

共演者からツッコまれても『最初はそうやろ。「隙さえあったら」って思う』などと悪びれることなく、結婚した今なお思いがあることを否定しませんでした」(テレビ誌ライター)

だが、そんな中条も今や〝人妻〟。これですっかり萎えたのか、今田はキャスティングに首を突っ込んだというのだ。

「女性MCは数年おきに交代していますが、中条の異例の長期政権はやはり、今田の意向が強かったからと言われています。そんな中条が、結婚後にあっさり降板とはどう考えても…。吉本興業は闇営業騒動の時、在京・在阪キー局の株主であることが判明したので、今田の以降には逆らえないのでしょうか…」(芸能ジャーナリスト)

次は八木にアプローチするのだろうか。

【あわせて読みたい】