玉川徹氏『news23』の新コメンテーターへ MC・小川彩佳の評判最悪で視聴率回復の救世主として抜擢か

TBS 

(C)TK Kurikawa / Shutterstock

TBSの23時台ニュース『news23』の新コメンテーターに、テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』に出演している玉川徹氏が就任する可能性が出てきているという。

玉川氏は高校野球の慶応高校フィーバー報道を批判。しまいには「仙台育英を応援している」といってのけ、多くのマスコミ報道に疑問を呈した。

【関連】玉川徹氏、いきすぎた“慶応高校祭り”を痛烈に批判! 野球実績は称賛の一方で、器物破損や留年などをスルーし報道 ほか

「コメンテーターなら多少なりとも、番組に従順するのではなくて、対立的な話を持ってきて自分の意見を出すもの。たとえば同じ23時台『news zero』(日本テレビ系)のコメンテーター・辻愛沙子氏はMC・有働由美子の質問を肯定するのみで、あとは感想を述べる程度」(テレビライター)

現在『news23』のMCはフリーアナウンサーの小川彩佳が担当する。小川は青山学院を出てテレ朝に入社。晩節に「窓際」へ追いやられると、2019年3月、突如退職。6月にTBSの『news23』のMCに就くという異様な行動に出た。

「別に小川がTBSに買われたのではなく、自ら売り込んでMCに入った。でもテレ朝での評価イマイチだった人間は、やはり同じレベル。全然視聴率が出ないまま今に至ります」(テレビ関係者)

玉川徹氏の起用で視聴率アップ?

『news23』の視聴率は3%前後。彼女がMCになって以来、まったく浮上の兆しを見せていない。

「性問題、性事件ばかりをやたら取り上げる。いまジャニーズの性加害がクローズアップされていますが、その手の問題というと、異常なほど固執するのです」(同・関係者)

小川は来る10月、もしくは年内、視聴率低迷で降板という話も出たが、今のところ兆候なし。

「視聴率が悪いのに、本人は降りようとしない。もはやコメンテーターもおらず、局の山本恵里伽アナを進行につけて安普請で制作しているだけです」(同)

ここに冒頭の玉川氏を持ってくる案が急浮上しているという。

「玉川氏はいま話題の人ですしファンも多い。番組への『喝!』にもなりますね。沈没しかけている船だし、玉川氏は乗るかわかりませんが」(同)

小川が降りれば、玉川氏も出演するかも。

【あわせて読みたい】