とろサーモンは久保田かずのぶ“じゃない方”が有能? 芸人が憧れる芸人・村田秀亮の魅力を鬼越トマホークが力説「芸人として100点」

久保田かずのぶ 

久保田かずのぶ  (C)まいじつ 

お笑いコンビ『鬼越トマホーク』がYouTubeで「じゃない方芸人と言われてるけど実は能力が高い芸人ランキング」を発表。芸人目線での鋭い意見が話題になっている。

今回の企画は、お笑いコンビの〝じゃない方〟と言われる芸人のなかで、実は有能な芸人をランキング形式で紹介。金ちゃんと坂井良多が、それぞれトップ3を発表した。

【関連】『M-1』チャンピオンでも仕事がない? 消えてしまった漫才王者たち… ほか

なかでも話題になったのが、金ちゃんが第2位に選んだ『とろサーモン』村田秀亮。相方の久保田かずのぶがクズキャラで目立っているが、実は芸人が憧れる芸人で「人間としてではなくて、芸人として100点の方」と絶賛。MCとしての能力も卓越しているようで、「ツッコミが天才的におもろい」「人を活かすのもうまいし、自分で笑いもとるし、ワードセンスもえぐい」と全要素を持っていると力説する。

大御所タレントの扱いもお手の物

その一方で、映画『火花』で見せた演技や、ネタ番組『あらびき団』(TBS系)での天の声、趣味であるキャンプに関する書籍を出版するなど、芸人以外の仕事も多くしていると説明。芸人として完璧ながらその才能を多様な場所で披露できているとして、これこそが芸人が憧れる芸人であると語るのだった。

「村田は、普段から久保田というモンスターの扱いに慣れているためか、クセの強い大御所タレントへの対応もお手の物。芸人界で幅を利かせている山田邦子の飲み会では、村田のツッコミテクニックに、山田も最後はうっとりとした視線を送っていたといいます。

もし、上沼恵美子に久保田が噛みついていなければ、『麒麟』川島明に村田がいたかもしれません。川島と同様、『M-1』優勝者かつ容姿も申し分ないですからね」(芸能ライター)

規模は違えど、BS番組やライブ劇場での〝当たりMC〟として息が長そうである。

【あわせて読みたい】