TBS・野村彩也子アナウンサー自主退社へ 干された原因は不明…“野村萬斎の娘”が足枷に?

 

(C)TK Kurikawa / Shutterstock 

TBSの野村彩也子アナウンサーが自主退社する見方が高まっている。あくまで自分の意思で局を辞めるというのだ。

「この11月、日本テレビの笹崎里菜アナの退社が決まりました。一部週刊誌によると、彼女から退職願が出て、12月31日付で辞めるそうです。入社時から干され続けて、嫌になったのでしょうか。決して能力が低いという評価はありません。逆に局の冷遇に『よく耐えた』の称賛も出たほど」(女子アナライター)


【関連】TBS・野村彩也子アナウンサーが干された原因は?“野村萬斎の娘”として華々しいキャリアをスタートも… ほか

笹崎アナは美人でスタイルもいい。今後、フリーでも引きがありそうだ。他方、反対のケースもある。

「フリーアナの久慈暁子は、元フジテレビ局アナ。昨年、局から戦力外通告を受けたと週刊誌が報じています。正直、彼女はただ突っ立っているだけで進行もしなければ、場を盛り上げる話題も出さない。多くのタレントから不評で、事実上のクビ。だからフリーでも仕事がありません」(前出・ライター)

“干され”状態も…無碍には出来ないワケ

久慈の例もあるように自主退社するか、戦力外となるか、あるいは部署替えとなって辞めるか…退社の状況によって見方も変わってくる。

「野村アナは出番をめぐって、なんらかのトラブルがあったのは間違いないようです。今年春まで人気番組に出ていて、その後、出番が激減。10月改編期には番組がなく、BSもなし。たぶん、局は〝干し〟に入ったのだと思います」(同)

もっとも、彼女に悪評はほとんどない。

「愛嬌のある顔ですし、10月に消えるまではTBSでは3本の指に入る人気者でした。ですから、本人に反省をうながすために消したことも考えられます」(テレビ局関係者)

彼女は狂言師の野村萬斎の娘として知られ、入社時から注目の的だった。

「萬斎はTBSと過去にドラマで多少つながりがあった程度で、深い付き合いはない。かといって萬斎の娘となれば、いい加減な扱いもできない。TBSも悩みどころでしょう」(前出・関係者)

そこで出てきたのが野村アナの自主退社だ。

「野村アナが自ら退職願を出せば、円満退社。局だってフリーとして使うこともあり得るし、他局も使いやすい。ゴネて辞めたとか、部署異動でモメたとなると第三者はどう思うか。久慈の先例があるように、本人自らが退職を選ぶのは賢明です」(同)

野村アナは円満退社を選ぶのだろうか。

【あわせて読みたい】