鈴木福『news zero』新キャスター就任へ “進歩ZERO”櫻井翔を慶応学閥から追い出す?

鈴木福 (C)まいじつ

日本テレビの23時台ニュース『news zero』の新キャスターに、俳優・鈴木福の名前があがっているという。

番組はMCの有働由美子が来年3月で降板決定。SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)関係会社への入社や政界進出もウワサされている。

「有働の降板とともにコメンテーターの辻愛沙子氏、落合陽一氏の降板も確実視されています。辻氏は実績がないのに出ているし、落合氏は大学准教授なのに、専門性がありません」(芸能ライター)

【関連】鈴木福を日本テレビが抱え込みへ! 旧ジャニーズタレントの領域を侵食か…ターゲットは櫻井翔と亀梨和也? ほか

番組には月曜キャスターの櫻井翔も出ているが、日本テレビは、民放きっての旧ジャニーズ局。降板させるかは微妙だ。

「櫻井は有働のお気に入りということもあって出ていましたけれど、とてもキャスターなどできる素質がない。櫻井のための代理取材やカンペ作りをスタッフも嫌がっているのが実情」(前出・ライター)

藤井貴彦アナが福クンを推薦?

来年4月からは局のエース・藤井貴彦アナがMCを務めることも発表されている。藤井アナは、民放の夕方ニュースで視聴率を独走する『news every.』のMCを務めている。

「藤井アナは時事全般に強く、間違いもすぐ訂正し、謝罪する。各雑誌の男性アナ好感度ランクでは、常に3位以内に入ります。藤井アナは、新スタートにあたり〝福クン〟を推しているようです」(同)

現在、福クンは日本テレビの朝の情報番組『ZIP!』に木曜日パーソナリティーとして出演している。

「『ZIP!』での福クンはコメンテーター&リポーターという感じの立ち位置。スーパーの社長やディスカウントショップの社長に取材もしています。お世辞にも上手な取材ではないものの、現場に足を運んで取材する姿は好感度が高い。藤井アナは、ウサンくさいコメンテーターより福クンを買っているようです」(テレビ制作関係者)

藤井アナは慶応大学出身。福クンも現在、慶応の1年生だ。

「福クンには卒業後に日テレ入社説も出ています。あるいは俳優業と並行してキャスター業にも進出する可能性もある。15年以上も番組に出ていて『進歩ZERO』といわれる櫻井の代わりかもしれません」(前出・関係者)

福クン人気は高い。

【あわせて読みたい】