将棋のひふみんこと、加藤一二三の激ヤセに心配の声…久々テレビ出演に「大丈夫か?」「一気に老けた」

加藤一二三 (C)まいじつ

「ひふみん」の愛称で知られる将棋界の重鎮・加藤一二三元名人が、1月11日に放送された『アウト×デラックス2024 鳥肌が辰!? 最強アウト集結SP』(フジテレビ系)に出演。その近影に心配の声が寄せられている。

『アウト×デラックス』の放送は昨年3月の特番以来、約9カ月ぶり。レギュラー放送と同じく、マツコ・デラックスと『ナインティナイン』矢部浩之がMCを務め、〝アウト軍団〟として様々な経歴を持った準レギュラーが再登場。加藤元名人もその一人として、久しぶりの再会を喜んだ。

【関連】藤井聡太と「ひふみん」を比較! 意外と多い共通点 ほか

そんななか迎えたゲストは、歌手でタレントのあの。アイドル時代から現在までのアウトな行動をまとめた「アウト年表」を振り返っていったのだが、あのの後ろに座っている加藤元名人の様子に、視聴者からは違和感を覚える声が続出した。

ここ数年で一気に老け込み…

「あのが映るたびに、加藤元名人も映りこんだのですが、どうも顔色が悪く、全体的にほっそりした印象です。また、発言するでもなく笑っているわけでもないのに、なぜかずっと口が開きっぱなし。スタジオ全体が笑っている最中も、ただキョロキョロしているばかりで、まともに話を聞いていなさそうな様子でした。視聴者からは『ひふみん大丈夫?』『一気に老けた』など、心配する声が多くあがっています」(芸能ライター)

加藤元名人といえば、キャラメルと間違えてカレールーを固形のまま6個~8個ほど食べたという超天然キャラと、旺盛な食欲がチャームポイント。現役時代も対局中にお菓子をたくさん食べて、ふくよかな姿が印象的だっただけに、激ヤセした姿は心配だ。

「加藤元名人は番組中、あのが抱く〝死生観〟に対して『亡くなったあと、神様は死を救ってくださる。というのが基本的な人生観』と、しっかり持論を展開。歯がない割に発音も聞き取りやすく、問題はなさそうでした。しかし、さすがに御年84歳ともなると、話を聞いて理解するのに少しラグが発生してしまうようです」(同・ライター)

次回の特番が放送される際には、また元気な姿を見せていてほしいものだ。

【あわせて読みたい】