笹崎里菜“玉の輿”で露出増加へ? 冷遇つづきの局アナ時代から一発逆転で評価うなぎ上り

笹崎里菜

笹崎里菜 (C)まいじつ

昨年末に日本テレビを退職した元アナウンサー・笹崎里菜の今後に注目が集まっている。

1月16日、SMILE-UP.社に所属する『KAT-TUN』中丸雄一と笹崎の結婚が、中丸の公式サイトを通じて発表され、大きな話題になった。

「笹崎さんは日テレで干され続け、冷遇に次ぐ冷遇で、マトモに担当番組もなかった。昨年4月以降は、ラグビーの現場リポーターとして映った程度で、基本的に出番なし。局の〝追い出し圧〟は明らかだったし、退職は賢明。同時に結婚となったのは本当によかったと思います」(女子アナライター)

【関連】日テレ・笹崎里菜アナ、退社後はセクシー路線に? 日本ラグビー界の救世主になる可能性も ほか

2014年に日本テレビは内定取り消し。しかし裁判の末、15年に入社している。

「裁判までして入社を希望したのですから、入社したら、その気持ちを買って後押しするべき。それをイジメ抜いて、最終的に辞めてしまった。耐え抜いて退社を発表し、人気アイドルとの結婚を発表した笹崎さんの評価は上がるばかり」(前出・女子アナライター)

日テレ時代よりも露出が増える?

今回の結婚は、日テレ内部でもほとんど知られていなかったようだ。夕方ニュース番組で独走する『news every.』の藤井貴彦アナも16日、2人の結婚を驚きながら伝えた。

「2人の結婚を事前に知っていたかどうかというより、中丸との結婚にはビックリしたでしょう。日テレは、ジャニーズ時代からSMILE-UP.になった今でも、民放きってのSMILE-UP.社びいき。中丸と結婚となれば、笹崎がフリーになっても冷たくあしらうことはできないでしょう」(テレビライター)

笹崎は現時点で妊娠しておらず、今後は「専業主婦になる」と一部メディアで報じられていたが…。

「笹崎は当たりクジを引いた。中丸のバックの力は絶大。2人が共演していた『シューイチ』に、中丸は継続して出ているし、切られる心配もない。今後、笹崎は専業主婦ではなく、局アナ時代より仕事を増やすかもしれません。インスタグラムの投稿も全消去していますし、心機一転、仕事を頑張ろうという意志が読み取れます」(前出・テレビライター)

彼女の苦労が報われそうだ。

【あわせて読みたい】