YOSHIKI『格付け』での“気遣い”に称賛の声「すごく品がある」

YOSHIKI 

YOSHIKI (C)まいじつ 

1月1日放送の『芸能人格付けチェック! 2022お正月スペシャル』(テレビ朝日系)にYOSHIKIが出演。共演者に対する気遣いに称賛の声が飛び交っている。

今回YOSHIKIは、番組初の〝1人チーム〟として出演。他の出演者がチームを組んで交互に問題に挑む中、YOSHIKIは1人で挑戦した。問題に挑む前、出演者たちは待機部屋に集まって、お菓子を食べながら呼ばれるのを待つのだが、ここでのYOSHIKIの振る舞いが視聴者の間で話題に。

YOSHIKIは、とある問題の前の待機部屋で、『日向坂46』の3人、そして柔道選手の阿部詩との5人で部屋に残された。YOSHIKIが「ケーキとかあまり食べないんですか?」と、部屋に用意されているケーキに手をつけない阿部に向かって声をかけるが、彼女は「そうですね、あまり食べない…」とだけ答える。会話が早くも途切れそうになると、YOSHIKIは「日向坂」の3人に、「皆さんはケーキとか食べます?」と質問。3人は「食べます。めちゃくちゃ…はい」と答えた。

その後、会話が途切れた部屋の中でYOSHIKIは、白いレースのアームカバーをしている阿部に向かって「最初、包帯をされているのかと思って」と冗談を交えながら話しかける。阿部はこれに笑うだけで、YOSHIKIは「ファッションって素敵ですね」と続けるも反応はなし。同じく部屋にいる「日向坂」の3人も何もしゃべらず、部屋には気まずい静寂が訪れるのだった。

YOSHIKI、阿部詩、日向坂しかいないスタンバイルーム

この様子にネット上では

《待合室で日向坂と阿部詩に話題振ってたの凄い良かった》
《控え室で他の共演者に話かけたり気を使う姿をみて人間的に素晴らしい人だなーと思いました》
《YOSHIKIさんいつも待機場所でみんなに声掛けてして、場を和ませてる気遣いが人柄の良さを感じる!》
《優しいなあ… 自分からみんなにきちんと話しかけて、しかも敬語で…すごく品がある…》

といった称賛の声が上がるとともに、

《控え室でYOSHIKIさんが一生懸命他の人たちに話しかけているのがよい方なんだろうなーと。でもYOSHIKIさんの話しかけに「あ…はぁ…」みたいなのが他人事ながら心が痛い。緊張するのは分かるけど、もう少し頑張って会話しようよー》
《あれはスタッフのミスのような気がする。アイドル3人と金メダリストの女の子をYOSHIKIさん1人に相手させるのは…》
《空気ヤバいよね YOSHIKIさんが気を遣ってるの分かるから見てるの辛い》
《YOSHIKI、阿部詩、日向坂しかいないスタンバイルーム、地獄みたいな空気になってて草》

など、気まずい空気を心配する声も相次いだ。

まさかYOSHIKIも、ここまで気を遣う現場に遭遇するとは思わなかっただろう。

【あわせて読みたい】