渡辺麻友が不在の『UTAGE!』に元ファン大ダメージ「まゆゆが恋しい」

渡辺麻友 

渡辺麻友 (C)まいじつ 

1月7日に『UTAGE!』(TBS系)2022新春4時間スペシャルが放送された。今回も番組MCは中居正広、アシスタントを『Kis-My-Ft2』の宮田俊哉が担当。しかし同番組で過去にMCを務めていた、元『AKB48』渡辺麻友を思い出す人が続出しているようだ。

2014年から約1年半にわたって放送され、2016年以降は不定期特番として放送されている「UTAGE!」。2022年初の放送となった今回は「番組初!アーティスト+芸人合体SP」と題し、最新ヒットナンバーやカラオケ人気曲をランキングで発表していくだけでなく、豪華アーティストや歌自慢芸人によるパフォーマンスが繰り広げられていった。

アーティスト側には、『DA PUMP』や『Little Glee Monster』といった実力派が登場。そして芸人側には、エハラマサヒロや『3時のヒロイン』などの歌ウマ芸人が出演し、歌と笑いが融合した圧巻のステージとなっていた。

あの頃の『UTAGE!』にはもう戻れない…

音楽と笑いの新感覚企画ということもあり、今回の放送にはネット上でも大きな反響が。しかし一方で、一部の視聴者からは、番組に渡辺の面影を見てしまったようだ。

「かつて『AKB48』のメンバーとして一世を風靡し、目立ったスキャンダルもなく〝真のアイドル〟と称されていた渡辺。そんな彼女がMCを務める珍しい番組だったので、『UTAGE!』は渡辺のファンから愛されていました。しかし2020年5月、渡辺は突如芸能界を引退してしまい、彼女の姿を見ることは不可能に…。引退の理由などは特に明かされていないため、まだ心にシコリが残るファンも多いのです」(芸能ライター)

渡辺の元ファンは、放送に対して

《UTAGE見る度にまゆゆが恋しくなる(涙)》
《まゆゆ 、どこかで見てくれているかな?》
《UTAGEを見るたび「まゆゆ…」ってどうしてもなってしまう》
《UTAGEやってる。まゆゆ、元気かな?》
《まゆゆがいないのはやっぱり寂しい》
《この番組は中居くんとまゆゆコンビが好きだったので、やはりまゆゆが恋しいな》

など、悲しみに暮れている。

番組に華を添える存在であった渡辺の不在は、視聴者の心に大ダメージを負わせた模様。また彼女無しでも楽しそうに進行される番組が、どうしても受け入れられなかったのかもしれない。引退して数年たった今も、渡辺のファンは心にぽっかりと空いた穴が塞がらないようだ。

【あわせて読みたい】