『ラヴィット』レギュラー“代打策”に称賛「面白い」「川島さんの安定感」

麒麟 川島明 

麒麟 川島明 (C)まいじつ 

1月20日の『ラヴィット!』(TBS系)は、レギュラー5組中4組が〝ピンチヒッター〟という異例の出演陣で放送をスタート。想定外の出演に心のこもっていないコメントが続出し、話題になっている。

MCの『麒麟』川島明は、「このご時世、色々な事情があるので、今日はこのメンバーで」とコメント。紹介されたのは、『NON STYLE』石田彰の代打で相方の井上裕介、『ニューヨーク』のピンチヒッターとして『ダイタク』、新型コロナに感染してしまった横田真悠に代わって『AKB48』本田仁美、スペシャルゲストの『なすなかにし』だった。

突然の非常事態にもかかわらず、なんとかメンバーの代わりを見つけてきた番組に、ネット上には

《川島がいればなんとかなると思える安心感。全然問題ないでしょうね》
《腕のある芸人のスケジュール空いてて良かったですね。番組自体はハプニングもあっていつも以上に面白いです》
《なすなかにしのスタジオ初登場が嬉しい。やっぱり平場のトークも抜群の上手さと安定感がありますね。このままスタジオレギュラーになってほしい》
《異例の始まりにびっくりした。ギャル曽根以外みんなピンチヒッターかぁ》

など、さまざまな声が寄せられている。

『ラヴィット』の代打策はおおむね好評?

一方、この日は木曜レギュラーが好きだった給食メニューを振り返るコーナーがあり、まさかのピンチヒッターメンバーが本人の代わりにコメントすることに。川島は、欠席した横田の好きな給食メニューについて、「本田ちゃんは横田さんのピンチヒッターなので、横田さんの好きだった給食…もうやめてまえよ! 企画が倒れてますよ、今日」と捲し立て、スタジオの笑いを誘った。

本田は、横田が好きだったという、揚げパン、のりしおポテト、たこぺったんを紹介したが、当然ながら何の思い入れもないため、コメントは棒読みだった。この対応に、ネット上には

《さすがに他人の好きだった給食メニューをコメントするのかわいそうw でもこれはこれで面白いな》
《「好きだったらしい」に吹いた。さすがに企画自体を変更することはできなかったようだね~》
《結果的に話題になって良かったのでは? 想定外のハプニング、めちゃ面白かった》
《本田仁美さんは横田ちゃんの好きな給食をプレゼン。企画倒れだけど面白いww》
《スケジュールおさえられる人、って制限の中でもピンチヒッターのチョイスにラヴィットらしさがあるのがさすが。そして川島さんの安定感》

などのコメントが上がり、大きな話題になっている。

現在もオミクロン株の感染が広がっているが、もしMCの川島が感染したら、果たして代役は誰になるのだろうか…。

【あわせて読みたい】