『ドラゴンボール』仙豆を一番食べたキャラは? 悟空を抑えた意外な1位…

『ドラゴンボール』仙豆を一番食べたキャラは? 悟空を抑えた意外な1位…

『ドラゴンボール』仙豆を一番食べたキャラは? 悟空を抑えた意外な1位… (C)PIXTA

国民的人気漫画『ドラゴンボール』の公式ツイッターが、ある万能アイテムにフォーカスしたニッチなランキングを発表。ベジータやピッコロなども名を連ねるランキングの内容に、ファンが盛り上がっている。

公式ツイッターが2月3日の節分に発表したのは、作中で各キャラが「仙豆を食べた回数ランキング」。1位から11位までが列挙されており、そこには意外なキャラの名前も並んでいた。

結果は以下の通り。

<11位>ビーデル 1粒
<11位>セル 1粒
<9位>トランクス(未来) 2粒
<9位>ヤムチャ 2粒
<7位>孫悟飯 2.5粒
<6位>天津飯 3粒
<5位>クリリン 3.5粒
<4位>ピッコロ 5粒
<3位>ベジータ 6粒
<2位>孫悟空 11粒
<1位>ヤジロベー 食事のためたくさん

「仙豆」とは1粒食べればどんな怪我もすぐさま治る、チート級アイテム。空腹を満たす効果もあり、10日は飢えをしのげるという。作中では死闘の中で、窮地に陥った悟空たちを何度も助けてきた。ただし、育てるのは非常に困難なため貴重な食物でもある。

コアなところを突いたランキングに、ファンも興味津々。《ベジータも結構仙豆のお世話になっていたんだね》《ヤムチャ…仙豆食う前に死んでること多いから食ってるイメージなかったな》《ナメック星で悟飯とクリリンが半分ずつ食べたやつもカウントされてる!》《ハハ…悟空だろー!!って思ったらヤジロベーだったw》《ヤジロベーは致死量なんよ笑》といった反響が上がっていた。

本当の1位はあのキャラ?

同ランキングではヤジロベーが1位だったが、「もっと多く仙豆を食べているのでは?」とウワサされているキャラも。そもそも今回カウントされたのは、あくまで本編で仙豆を食べた回数。漫画に描かれていないところに想像をめぐらせれば、最も仙豆を食べていそうなのは、仙猫のカリン様ではないだろうか。

カリン様は仙豆を栽培しており、ヤジロベーの食べたツボ一杯の仙豆を貯めた“張本猫”だ。栽培のかたわら日常的に仙豆を食べているため、年齢は800歳以上になるとされていた。その月日の中で仙豆を食べ続けていたとすれば、ヤジロベーを遥かに凌ぐ個数となるだろう。

誰が本当のトップなのかはさておき、仙豆を大量に食べたキャラがほとんど味方だったことはかなりの幸運。もしよからぬことを企む悪人が手にしていたら、「ドラゴンボール」世界の勢力図は大きく書き換わっていたかもしれない…。

文=野木

【画像】

Benzoix / PIXTA