『ドラゴンボール改』42話ベジータの目に涙…名シーンに視聴者も涙「安らかに眠れ」

『ドラゴンボール改』42話ベジータの目に涙…名シーンに視聴者も涙「安らかに眠れ」

『ドラゴンボール 完全版』1巻(鳥山明/集英社)

大人気アニメ『ドラゴンボール改』(フジテレビ系)の第42話『フリーザを倒せ孫悟空! 誇り高きベジータの涙』が、2月8日深夜に再放送された。誇り高きサイヤ人であるベジータが涙を流すという、世にも珍しいシーンが描かれており、視聴者も思わずもらい泣きしてしまったようだ。

※アニメ『ドラゴンボール改』最新話の内容に触れています

最終形態となったフリーザを前に、一方的にやられてしまうベジータ。再起不能になるまで殴られ、もはや立ち上がることすら不可能になってしまう。しかしその時、彼らの前に傷の癒えた悟空が姿を現した。

自分と同等に戦える悟空の実力にフリーザがあ然としていると、ベジータは横から「こいつだぞ、貴様が最も恐れていたスーパーサイヤ人は」と挑発。するとフリーザは怒りに任せ、ベジータにとどめを刺す。

そこで飛び出したのが、「ドラゴンボール」ファンなら誰もがよく知る名シーンだ。ベジータは大粒の涙を流しながら、悟空に「頼む、フリーザを…。フリーザを倒してくれ…」と頼み、息絶えるのだった──。

ギャップ萌え? イキリキャラの目にも涙

「ナメック星編」でとくに目立った活躍もせず、終始“イキリ”発言を繰り広げていたベジータ。しかし今回は、悔しさのあまり涙を流すという思わぬ弱さを見せていた。

「ドラゴンボール」本編を通しても、ベジータが泣くシーンは珍しい。それだけに、ネット上では《ベジータが泣いてるのつらい…》《ベジータの死に際のシーン、マジで泣きそうになる》《ベジータ泣かないで(涙)》《ベジータ安らかに眠れ》と心を揺さぶられるファンが続出している。

また、ベジータのモノマネでお馴染みの芸人・R藤本も、ツイッター上で今回のエピソードに反応。ベジータと自分を重ね合わせ、《オレは…死ぬのか…》《オレは…泣くのか…》《勘違い…するな…土埃が…目に入った…だけ、だ…》と、心の声を代弁していた。

死に際に感情が爆発したベジータの姿。あらためて見ると、大人気キャラとなった理由がよく分かる一幕だと言えるだろう。

文=大獄貴司
写真=まいじつエンタ